笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

陰性と言われた結膜炎 本当にうつらない?






さて、結膜炎 Part 2。



陰性です。と、言われた私の結膜炎。 



次の日の朝、起きたら、まさかのというか、やはりというか、 左目も充血。 



 あれ?うつらないんじゃなかったっけ 



左目尻、左下まぶたの内側にも、すでに Mr.めやに は拡散していた。 



陰性の結膜炎でも、自分の右目から左目にはうつる?



うつる?  うつらない?  



どっちだ?



私の頭の中では、小さな混乱。



うつる?  うつらない?   うつる?  うつらない?





かくして、両目が充血、目やにの結膜炎。



昨日もらった結膜炎の目薬を、両目に付け始めた。 



さらに、陰性とは言われたが、



なんだかうつる結膜炎のような気がしてきて、 



妙に神経質な行動をとリ始めた私。



 えっと、目やには、他の人にうつらないように、ティッシュでふいて、すぐに捨ててと、 



おっと、このタオル、今さわっちゃったっけ? 



洗濯機 にいれとこうっと。



この目薬は、今、私がさわったから、目やにのかけらがついてたら困るから、、、 



えっと、、、どこに置いておくのがいいかなあ。



あああ、、、やばい、、、 目やに が、、、また出てきた、、、 



ティッシュ、ティッシュ 、、、 



ああ、、、手を洗わなきゃ、、、 



きゃあ、、、このタオルは、、、あああ。。。 



あれあれ? なんだか、 鼻水 まで出てきたわ。。。っと思ったら、、、




こんなときに、まさかの 鼻血 !




なんてこった。。。 






 ちなみに、

結膜炎には、3種類あって

ウイルス性結膜炎細菌性結膜炎アレルギー性結膜炎

ウイルス性は、感染力強し。細菌性は、ウイルス性ほどではないが、感染の可能性あり。

アレルギー性は、感染しない。、、、と、、、聞いたのだが。。。



私の場合、陰性です。 だったはずだけど、



渡された目薬は、



レポフロキサシン という、



抗菌作用 の目薬と、



リンベタ という、



副腎皮質ホルモン の目薬。



抗菌ってことは、細菌を殺す。。。ということは、



やっぱり、うつる?




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2017-05-22 : 身近な話 : Comments : 0 : Trackbacks : 0
Pagetop

ただいま 結膜炎 気管支炎 罹患中





3日まえから、結膜炎 。  



症状の順序。


 目がかすんで よく見えない感じがする。 


 目の中に 異物感 を感じる。


 目に膜が張っているような 。。。 不快感 。。。 


 鏡を見る。 


 目が 真っ赤 。 


 膜の正体、Mr. 目やに 。 


 目頭。目尻。Mr. 目やに


 まぶたの内側に 長いしらすのような Mr. 目やに びっしり。 


 目が、、、目やにでどんどん見えなくなってきた〜。。。



数時間の間にこの症状が一気に進み、、、

眼科へ。。。 





 いわゆる、結膜炎 ですねえ。



 はい。



 これね、結膜炎には、うつる結膜炎うつらない結膜炎 があってね。

あなたの場合がどちらかを知りたければ、検査をしないとわからないんだけど。。。

ちょっと高いよ。



 はい。職業柄、うつると困るので、検査をお願いします。



 それじゃあ、ちょっと上の方を向いていてくださいね。

というと、先生、私の下まぶたをめくり、綿棒 で、ぐりぐりこすり始めた。






ぐりぐりぐり 。。。 ぐりぐりぐり 。。。





 うううう 。。。 おおおおお 。。。。 ああああああ 。。。。。





結膜炎の検査って、こんな痛不快なものなんですか〜? 




 これね〜、痛いでしょ、嫌な感じでしょ、

ちょっとがまんしてくださいね〜 。 結構ちゃんとこすらないと、

きちんとした結果でないんでね〜 。。。




 うううう 。。。 もう、終わりにして〜 。。。




検査の結果は、陰性 だった。

ぐりぐりこすられた私の右下まぶたは、一層充血し、

とまらない目やにでぼろぼろ涙を流しながら

家に戻ると、




 お散歩、お散歩 うれしいな〜 。




と、しっぽをふりふりしながら、うちのワンコが私の帰りを待っているのでした。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 
2017-05-20 : 身近な話 : Comments : 2 : Trackbacks : 0
Pagetop

顔で落とされた 英語講師 採用試験 






現在、私は 幼稚園で英語 を教えている。



これは、ある幼稚園に、 英語講師の面接試験の問い合わせ をしたときのお話。
 




 あの〜、すみません。

英語講師の募集について、お伺いしたいのですが。。。




 かしこまりました。

それでは、まず、ひとつお伺いしたいことがありますが。




 はい。




 Keiさまは、日本人の方ですね?




 はい。そうです。




 それでは、お顔は、、、というか、、、

外見は 、日本人のお顔 ということになりますか?




 はい。そうですね。

ばりばり日本人の顔 ですが。。。




 あ〜〜、、、申し訳ありません。

日本人のお顔の方は、うちでは、採用していないのです。 




 えっ???




 あの〜〜〜、、、

今までにも、帰国子女の方や、英語が堪能な方からお問い合わせを

いただいているのですが、

お顔が日本人の方は、お断りしているんです。




、、、というのも

保護者の方が、

日本人のお顔をなさっている先生ではちょっと納得なさらないのです。


外人のお顔立ちをされていれば、

納得していただけるのですが。。。




たとえば、Keiさんは、

ハーフの方とかではないですかね




 いや、全くの日本人です。日本顔です。




 それでは、申し訳ありませんが。




 了解しました。





教え方 や、

子ども達との相性 や、

英語やアメリカ、教えることに対する熱意 や、

その人間の資質 は、

顔チェック合格後、ということで。。。




ちなみに、外人のお顔立ちといっても

いろいろあると思うのだけど、、、




アメリカ系? ヨーロッパ系?

、、、、、まさか、、、、

外人のお顔立ちだけど、実は、

英語が母国語の国じゃなかったりして





現在、私が働いている幼稚園は、

私を採用するときに、



私の 年齢 や、

学歴 や、

ましてや など

一切気にせずに採用してくれた。



私はこの幼稚園で英語を教えて4年目になる。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村



現在、多忙のため、コメントお返ししておりません。
応援してくださった方、本当にありがとうございます。



2017-05-13 : 幼稚園で英語を教える : Comments : 4 : Trackbacks : 0
Pagetop

Ban Nano ion Block で抑えられたにおいの行方 




久しぶりに、ブログを更新してみることにした。

更新しようとしている。



が、、、、



のせいなのか 

記憶力のせいなのか 

機械音痴のせいなのか 



たかが更新するのに、いろいろなやり方をすっかり忘れ、

大変時間がかかっている。



今日はとても暑く、仕事柄、

Ban Nano ion Block

わき汗防止に塗っていった。

(ここで普通ならBanの写真をアップするところだろうが、

なにしろ、写真のアップの仕方も忘れた)  



これは、大変効果がある。洋服にいつもの汗じみがない。



が、、、



う〜む、私だけだろうか、

自分の体から、

わき汗ではない、なにか違うにおいを感じる気がするのは。。。



これ、ちょっと聞いたお話なのだけど、

ある部分のにおいを抑えると、違う部分のにおいが

もっと強烈になるという、、、




うううう、、、、



ただのちょっとしたうわさだと信じよう。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村


多忙につき、現在コメントお返ししておりません。ごめんなさい。
応援してくれた方、ありがとうございます。
2017-05-07 : 身近な話 : Comments : 0 : Trackbacks : 0
Pagetop

ESLの先生の心配事





外国からきたばかりで、

英語ができない
、しゃべれない、

、、、という生徒たちのために、

アメリカの多くの現地校には、

ESLの先生 がいて、

英語が母国語でなく、英語の授業についていくのが難しい生徒に

英語を教えてくれる時間
がある。




そこで、

1年間、または数年間、

ある程度、その生徒が英語に慣れるまで、

英語を教えてくれるのだ。




そのESLの先生が、心配していたことがある。。。




 英語をまったくわからなかった生徒が、

どんどん英語を吸収していってくれるのは、

とてもうれしいことだわ。

でも、

その生徒が、ずっとアメリカに住んで、

英語を忘れないでいてくれるわけじゃないでしょ
。。。




特に、日本人の場合は、 

長くても5年、普通は2~3年、早い人は、

1年
で、日本へまたお父さんの転勤で

戻ってしまうでしょ。。。 




私が気にしているのは、

そういう私が教えた生徒たちが、

その後、どうなったかってことを知りたいの。。。




その生徒たちは、日本へ戻った後も、

英語を使っているのかしら。 

それともすっかり忘れちゃうのかしら。。。 




もし、すっかり忘れてしまうとしたら、

私のしていることって、

なんだか悲しいのよね
。。。 




 確かに。。。




でも、日本では、

英語をキープする環境が

整っていない
のが現状で。。。 




難しいところであります。。。 




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2012-07-02 : 日本の英語教育 : Comments : 8 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME  Next page »

Profile

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。    

★大好きなアメリカの記録、情報、豆知識、私がアメリカで集めたコレクションをご紹介しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。
クリック応援してくれた方々、
ありがとうございます。

現在多忙につきコメントお返ししておりません。
ご訪問してくださった方々、
ありがとうございます。
 

Category