笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

ブラジリアンビキニ






たんすの中からふと出てきた、ブラジリアンビキニ 。。。

アメリカでは、日本に比べてずっと

水着がかなり安く買えるため、

たくさ~~ん買いあさったうちのひとつ。。。 



bikini+002_convert_20120628093057.jpg




日本に戻り、  

プールに入ること自体が減り、

そしてなぜか、日本へ戻ってから

めきめきと体重が増加し、 

ビキニを着る勇気がまったくなくなってしまった私。。。 

ましてやブラジリアン。。。 




胸の大きいアメリカ人が着れば、

おさまりもいいのであろう、

体型を隠しようのないトップ。 



bikini+005_convert_20120628093150.jpg




お尻がはみだし、くいこむのは、おきまり。。。 



bikini+004_convert_20120628093127.jpg




こんな激しいビキニを、

アラフォーのおばさんが着ることが許される、

いや、着る勇気が持てたアメリカのビーチが、

なんとも懐かしいものである。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2012-06-30 : アメリカ生活と英語豆知識 American Life : Comments : 1 : Trackbacks : 0
Pagetop

スパムは茹でて塩分を抜けばおいしく食べられる





日本ではあまり見かけない、

あるいは、売られていても、

結構お値段が高い、 スパム 。。。

缶詰やコンビーフコーナーの近くに置いてある、

これ。。。



spam+009_convert_20120619092321.jpg




spam+010_convert_20120619092351.jpg





ハムのようなやわらかい魚肉ソーセージのような 、

そんな感じの食感の食べ物である。




実は、我が家はスパム好きで、

家にはたいてい、スパムは常備されている。




アメリカなら、どのスーパーでも売っている、

アメリカ~ンな食材 であるが、

日本ではあまり知られておらず、また、

あまり人気もないようだ。。。




おそらく日本人がまずい、と思う最大の理由は、

その 塩気 である。

缶から出して、そのまま食べようとしたら、

それはそれは塩辛く、

塩分控えめタイプであっても、

その塩辛さは、耐え難い。




私は、いつも、

スパムを使うときは、




 使いたい大きさにスライス して、

 熱湯で茹でる




茹でてしまえば、塩気はほぼ抜けるので、

それを今度は、少々のサラダ油で焼いて、ちょっと醤油をたらして、

ごはんに巻いて、

スパムおにぎりとか、、、

肉が少ないときの、炒め物に投入したり、、、

使い道はいろいろである。。。




茹でた後のお湯は、

塩気と油分が残っているから

スープにも利用できる。。。




また、おすすめは、

鍋や、しゃぶしゃぶへ の投入である。。。

野菜や豆腐などと一緒に、ぐつぐつ煮てしまう。

ポン酢や、ゴマだれにつけて

あつあつをどうぞ~~。。。




 肴はあぶった イカでいい~~

 スパムは 茹でて 塩を抜け~~ 





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2012-06-19 : アメリカ生活と英語豆知識 American Life : Comments : 2 : Trackbacks : 0
Pagetop

ただではもらえないジョシュアツリー記念バッジ






ロサンジェルスから車でおよそ3時間弱。

ジョシュアツリー国立公園 がある。




0314101318a[1]_convert_20120327111100





アメリカの他の名のある国立公園から見れば

知名度は低いが、

やはりただものではない

アメリカの大自然を感じられる場所である。




そこで入場券を買ったときに、

 小学生には、 プロジェクト があるのよ。

ミッションが達成されると、

私と同じ、 レンジャーバッジ がもらえるから

ぜひやってみてね。

、、、と言われ、、、




そのプロジェクトとは、

各エリアごとに、自分が見たもの、見つけたもの、

気づいた点、などをまとめ、

さらに、問題に答えて、提出する!というもの。  




記念のレンジャーバッジをもらおうと、

親の私までもが必死になり、、、

各エリアの大自然を楽しむ以上に、

そのプロジェクトに燃えながら、

なんとかプロジェクトを終わらせた。




そして、帰りの受付で、、、

 さあ~~、レンジャーバッジをもらいに行っておいで~~!

そして、息子君たち、

お姉さんのところへ行ったのだが、

なかなか戻ってこない。




どうやら、息子君たち、

レンジャーの一員になるため、

さきほど提出したものに関しての復習

させられているらしかった。。。




ただでも難しいのに加えて、今までに聞いたこともない

植物や動物たちの名前のおさらい。もちろん英語。。。

そして、どうしてそうなるのか、

自分たちはどう思うか、などなど

その国立公園に関するお勉強を、

30分近くしてきた息子君たちが

ゲットしたその国立公園バッジがこちら。。。

(ちなみにこれは、次男君のもの)




badge+005_convert_20120327105927.jpg




 もお~~。。。

これもらうの、超大変だったし~。。。

まさか、勉強させられるとはなあ。。。

しかも、お姉さんのとは違って、

このバッジは プラスティック だし~~。。。




 まあ、、、いいじゃない。。。

苦労した人しか、もらえないんだからさ。




せっかくゲットしたレンジャーバッジだったが。。。

その後、、、長男君は、なくしてしまったようだ。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2012-03-29 : アメリカ生活と英語豆知識 American Life : Comments : 4 : Trackbacks : 0
Pagetop

食の好み




食の好みの違い とは、本当に難しい。

同じ日本人だって、

これが好き、あれは嫌いといろいろあるというのに、

お国が違うと、これは大変なことになる。




アメリカ人と結婚していた私のお友達。

お料理がとても上手で、

よくお昼ごはんをごちそうしてくれたり、

おいしいパンを焼いてくれたりした。




 こんなにお料理上手なら、

旦那さん、、、喜ぶでしょう。。。




 それがね、うちの旦那、

しょうゆ味、が全くだめなの。

みそ味も気持ち悪いって。。。  




 じゃあ○○ちゃんのおうちは、、、いつも洋食が多いんだ?




 う~~ん、、、それがそうでもないんだよね。。。




 んん?? いつも、どんなものを作るの?




 作るのはね、私と子供用だけ 。。。

旦那は、私が作った料理は、食べないの。

全然食べない。




 ええ??

じゃあ、、、何食べるの?




 ほぼ、外食だね~~~




 毎日??




 そう。。。




 毎食??




 そうだね~~。。。

だからね、自分の分と、子供の分だけ作ればいいから

超ラクチンなの~~。。。




 ○○ちゃんのお料理おいしいのに。。。

もったいないね。。。




 だから、みんなにご馳走しちゃうから~。。。

また、食べに来てね。。。




初めてこの話を聞いたとき、、、

 旦那ちゃ~~ん。。。

○○ちゃんのパスタ、、、食べてごらんよ。。。

まじ、、、超おいしいのに~~。。。  

、、、とびっくりしたものだ。。。




そういえば、、、

息子のアメリカ人のお友達のお父さんも

譲れない好みがあった。。。

お父さんの好物は、

ディープフライ 、、、 揚げ物 。。。

もちろん、チキンね~。。


毎日、ディープフライがないと、怒るのよ~~。。。

、、、と奥様。。。

そして奥様は、 ベジタリアン 。。。




いやいや、、、食の好みの違いは、、、大変ですね~~。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2012-03-27 : アメリカ生活と英語豆知識 American Life : Comments : 2 : Trackbacks : 0
Pagetop

通知表 4語の所見





春休みに入る前、

お母さんのご機嫌を損ねる小事件 といえば、

子供の 通知表 の結果。。。

成績の数字もさることながら、

先生の 所見 も大変気になるところ。。。




アメリカの通知表は、

Report Card と呼ばれ、日本と同様、

学期末の最後に、

各教科の成績と、先生の所見の書かれたものが渡される。




サンディエゴの小学校 に通っていたときの、

次男君の先生 。。。

以前にもこのブログに登場したことがあるが、、、

ほとんど笑顔を見せない、

たった一度笑顔を見せたのは、

クリスマスプレゼントをあげたときだけ、、、

、、、という、、、

なかなか強烈な先生だった。。。




そして、その先生が、

次男君の通知表に書いた所見は、

さらにすごかった。




文字数、、、 

なんと 4語

その言葉は、、、





He is doing well.





なぬ~~

これは、間違えか~~

それとも書き忘れか~~

これはほんとに所見なのか~~




そして、そのときたまたま同じクラスだった

日本人のお友達のお母さんに、、、




 ねえ。。。

うちの子の所見、、、たった4語なんだけど。。。




すると、

お友達のお母さん、、、




 うちなんて、3語 だよ~~。。。




 まじで~   





He works well.





ぎゃははは。。。




私たち、、、笑いが止まらなかった。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2012-03-26 : アメリカ生活と英語豆知識 American Life : Comments : 1 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME  Next page »

Profile

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。

★アメリカをこよなく愛する主婦。

★千葉県出身 身長166センチ 足のサイズは25.5センチ。   

★愛するパパと元気な息子二人の4人家族。

★コレクション癖がある。 
今までに集めたものは 食器 スプーン マグネット 水着 ジーンズ ミュール 時計 etc..

★ウェッジウッドジャスパーをこの上なく愛する。
西洋骨董品をながめている時間は幸せ。

★大好きなアメリカの記録、情報、豆知識、私がアメリカで集めたコレクションをご紹介しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえたらうれしいです。ありがとう。
 

Category

今日の英単語チェック