笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

今日のコレクション マイセン小物入れ   






今日は、私のコレクションのひとつ、

マイセン 小物入れ をご紹介します。。。



meissen+073_convert_20120214125239.jpg




小さな小花が散りばめられている、

スキャタードフラワー と呼ばれる

シリーズ。。。

柄は、ひとつひとつ手書きなので、

同じ商品でも、少しずつ違います。。。



meissen+075_convert_20120214125343.jpg




マイセンの双剣マーク



meissen+074_convert_20120214125315.jpg




手のひらサイズで~~す。。。



meissen+077_convert_20120214125408.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2012-02-19 : マイセン Meissen : Comments : 2 : Trackbacks : 0
Pagetop

偽物マイセンの正体 





だいぶ前の記事で、

<私が初めて買ったマイセンは、偽物だった。>

という記事を書き、

その偽物のサインはこんなんです。。。と写真をのせた。。。



まずは、その 偽物マイセン の写真から。。。



マイセン偽物



マイセン偽物




そして、、偽物マイセン、、サインはこちら。。。



マイセン偽物




このサイン、、、

マイセンではないと思っていたのだけど、、、

いったいどういうものなのかは、分からなかった。。。



が、、、先日、私のブログを訪れてくださった 悠さん という方の情報で、


このサイン、ありました。

ドイツの、カールテーメという人のものです。。



と、コメントをくださったので、、、

早速、調べてみた。。。




カールテーメ Carl Thieme は、偽物作りで有名なお方で、

マイセン imitator として、

マイセンから訴えられたこともあるらしい。。。



ただ、この カールテーメ さん、それなりの実力もあり、

贋作作家でありながら、人気も高く、

その カールテーメ作品をさらに真似する偽物

あるというから、、、、すごい。。。



、、、というわけで、、、、

こちらは、カールテーメのサインの入った偽物マイセン です。。。



マイセン偽物





ちなみに、

アメリカのインターネットオークション e-bay なんかで

安くマイセン、手に入らないかなあ、、なんて見ていると、、

いろいろなタイトルで売られていておもしろい。。。



たとえば、、、、



Meissen First Quality (マイセン1級品) 

とはっきりタイトルに書かれていて、

<偽物だった場合は、お金全額お返しします。。>

みたいな自信のあるお店の場合は、

最悪、偽物ならお返しできるのでOK。




それから、Meissen とだけ書かれていて、

写真をよーく見ると、2級品 ということは普通によくある。

First Quality とは書いてないんだから、嘘ではない。。

2級品は、Meissen なんだけど、なんらかのわけありで、

1級品になれなかったものなので、

いざ、自分が売ろうと思ったら、お値段はガクンと下がる。

これが、2級品のサイン。



マイセン サイン 2級品




マイセンの青い双剣サイン に、

2本の擦り傷 がついているのだが、、、写真ではわかりにくいかな。。

これは、手で触ればすぐわかるから、

マイセンのサインは必ず手でさわろう。。。




さらに、、写真がぼけちゃってて

よく見えないもの、、、

これも、よくない。


特に、サインの部分がぼけているということは、

偽サインを隠したいのかも。。。




次にタイトルで多いのが、

Meissen Style という書き方。

マイセンスタイルということは、マイセン風ってことだから、

偽物ですよ、って言ってるようなものなんだけど、、、

Style という言葉を見落とすと、とんでもないことになる。




さらに、おもしろいのは、

売ってるお店の人が、

Meissen ? って、クエスチョンマークつけちゃってるパターン。。。

マイセンかなあ 、、、って、、、

売ってる本人がクエスチョンマークつけてるんだから、

品物もクエスチョンなものに違いない。。。




マイセンは人気があり、しかも、お値段も高く、

難しいお買い物ではあるが、、、

失敗も含め、たくさんのマイセンを見ていると、

そのうち、サインを見なくても、、、

これ、違うでしょ、、、っていうのはわかるようになってくる。。。

そして、最後にサインを見て、確認する。。。


どの食器でもそうだと思うけど、

本物を見極める近道は、

それをとにかくたくさんたくさん実際に見て、触って、

一度くらいは、勉強のためにだまされ、、)

頭にたたきこむのが一番かもしれません。。。




最後まで読んでくれてありがとう。。みなさまの応援、、感謝です。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村        長いリーグ戦 

人気ブログランキングへ     締めくくるキックは 

       ゴールをそれた 

2011-03-06 : マイセン Meissen : Comments : 8 : Trackbacks : 0
Pagetop

Meissen Imitation ~マイセン本物と偽物の見分け方 初めて買った偽物マイセンの話~




私が初めてマイセンを買ったのは、

ジョージア州アトランタのシャンブリーという町でした。

その町にはアンティーク通りみたいなところがあって、よく行っていました。

その店に、Meissen と書かれたコーナーがあって、マイセンの食器がいくつかおいてありました。

これきれい、、と思い、店員さんに、これは本物のマイセンかと聞くと、店員さんは、

It should be.. と言いました。

(この should be はクセモノで、~のはずだ、の意味でよく使われるけれど、

今までのアメリカ生活の経験では確率は50%くらい。。。)それもこの時はわからなかった。。


しかし、値段も偽物にしては高く、いい値段だったので、買ってしまったのであります。

偽物だとわかったのは、しばらくしてから。

それがこちら。




マイセン 偽物




マイセン 偽物



一見きれいだと思いませんか?




マイセン 偽物




マイセン 偽物




マイセン 偽物




しかし、、これはマイセンのサインではなかった。。。

T はよく trainee(実習生)のしるしとしてつけられるけれど、

マイセンにただのバツマークはありえない。

マイセン本物のマークはこちら。



マイセン 偽物




たとえば皿の裏にこんな風に。。




マイセン 偽物




ちなみに本物のマイセンの皿は、こんな感じ。




マイセン 偽物




白が全然違います。色ののせ方もまるで違う。。。

みなさまもアンティークショップでお買い物の際はお気をつけください。。

ちなみに、私の過去の記事で、私のマイセンコレクションを紹介しています。(本物です。笑)

カテゴリーの、上から4番目、マイセンをクリックしてご覧になってくださいね。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2010-05-20 : マイセン Meissen : Comments : 5 : Trackbacks : 0
Pagetop

Meissen Dragon Demi Cup & Saucer                                                       マイセンドラゴン デミカップ&ソーサー





私のマイセンコレクションの中でもお気に入りなのが、

このドラゴンシリーズのカップ&ソーサーです。


お花シリーズとはだいぶ違う雰囲気の、

躍動感のあるこのシリーズを、どうぞご覧ください。



マイセン ドラゴン ティーカップ&ソーサー




マイセン ドラゴン ティーカップ&ソーサー




マイセン ドラゴン ティーカップ&ソーサー




マイセン ドラゴン ティーカップ&ソーサー




マイセン ドラゴン ティーカップ&ソーサー




マイセン ドラゴン ティーカップ&ソーサー




マイセン ドラゴン ティーカップ&ソーサー




マイセン ドラゴン




マイセン ドラゴン ティーカップ&ソーサー




マイセン ドラゴン ティーカップ&ソーサー




マイセン ドラゴン




マイセン ドラゴン




マイセン ドラゴン





今日もご訪問ありがとうございます。

ぽちぽちっとクリックして、応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2010-04-27 : マイセン Meissen : Comments : 0 : Trackbacks : 0
Pagetop

Meissen Figurine  マイセン 人形





こちらは、マイセンの人形、ガーデナの子供たちシリーズのひとつです。

高さ13センチほどの小さな人形です。

マイセンの人形は、他の人形と違い、あえて正面を向いていません。

普通の人間が普段生活している、ある動きの一瞬を形にしていて、

こんな動きや表情を人形にできるんだ、と見ていて驚かされます。




マイセン人形




下からのぞきこんで撮った写真です。



マイセン人形




指の動き、洋服のしわの様子、そしてそのしわにこれだけの手書きの絵付け、さすがです。



マイセン人形




女の子がひよこにつつかれてスカートを持ち上げている様子が細かく作られていて、

見ていると、まわりの情景が浮かんできます。




マイセン人形





マイセン人形




今日もご訪問、ありがとうございます。

ぽちぽちっとクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


2010-04-27 : マイセン Meissen : Comments : 0 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME  Next page »

Profile

Panamacity Kei

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。

★アメリカをこよなく愛する主婦。

★千葉県出身 身長166センチ 足のサイズは25.5センチ。   

★愛するパパと元気な息子二人の4人家族。

★コレクション癖がある。 
今までに集めたものは 食器 スプーン マグネット 水着 ジーンズ ミュール 時計 etc..

★ウェッジウッドジャスパーをこの上なく愛する。
西洋骨董品をながめている時間は幸せ。

★大好きなアメリカの記録、情報、豆知識、私がアメリカで集めたコレクションをご紹介しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえたらうれしいです。ありがとう。
 

Category

今日の英単語チェック