笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

あなたの歯はホワイトニングしても白くなりません アメリカ歯医者の勧誘




アメリカで、虫歯の治療がたいへんだったことは、

以前にも記事に書いたことがあるが、、、

今日は、虫歯ではなく、違う目的で 歯医者へ行ったときの話し。




私の歯は、あまり白くない 。。。

歯が少々、 黄色 というか、 茶色 というか、、、

とにかく白くない。。。




歯を白くしたいな 、、、と以前からずっと思っていたのだが、、、

ある広告で、




あなたの歯、、、こんなに真っ白に。。。

歯が白いと、、、あなたの笑顔は

こんなに変わります。。。





、、、みたいな広告を見つけ、、、




よく見ると、、、

ホワイトニング 100ドル

と書いてあり、100ドルならやってみようかな、、、と、、、

早速、その歯医者へ行ってみた。。。




歯医者さんと会い、

歯医者さん、私の歯をしばらく見ていたのだが、、、




 う~ん、、、

あなたの歯は、残念ながら、ホワイトニングをしても、

白くなりません。。。
 




 え ? なぜですか




 あなたの歯の場合、、、

表面上が汚れているというよりは、むしろ

歯の質そのものが変色しているので、

ホワイトニングは効果がないのです。。。

あなた、小さいころに、よく病気をして、

薬をしょっちゅう飲んでいたなんてことは、ありませんか ?





 ああ、、、そうだったかもしれません。。。




 そういう影響だと思いますね。この色は。。。




 まあ、、、そうですか。。。

それでは、仕方ないですね。。。

ホワイトニングはあきらめます。。。





ホワイトニングをやってみてから、効果がなくて、

こういうのは個人差がありますからねえ、、、

なんて言われるよりずっといいと思い、




やってもムダだと最初からはっきり言ってくれる

その歯科医に、感謝の念を抱いたその瞬間、、、

歯医者はこう続けた。。。




 あなたの場合は、ホワイトニングで磨くのではなく、

セラミック がお勧めです。。。




 セラミックですか?




 セラミックとは、、、

歯、そのものを少し削り、

その削った部分に、セラミックをかぶせていく
というやり方です。。。

ブリッジみたいに他の歯に引っ掛けたりしないから、

他の歯に影響することもないし、

白くしたい歯、のみを削り、

セラミックをかぶせていくわけだから、

きちんとケアをすれば、半永久的だし、お勧めです。。。




 そのセラミックとやらは、、、

おいくらなんですか?




 1本、1000ドルくらいかな。。。




 1本1000ドルですか??

ぎょえ~~、、、めちゃめちゃ高いじゃないの。。。

たかが歯を白くしたいだけで、

1本、1000ドルなんて。。。




 君の場合、、、

外から見える前歯を中心にやればいいから、

そうだねえ、、、

上の前歯5本、下の前歯5本くらい でいいと思うから

全部で、10000ドルでできるよ 。。。




 ぎょえ~~~。。。ちょ、ちょ、、ちょっと、、、予算オーバーです。。。

10000ドル???

車、買えちゃうじゃん。。。

ちょっとじゃなく、、、

オーバーの域を超えてるよ。。。  




それに、

虫歯じゃないのに、歯を白くしたいためだけに、

健康な歯をすべて少々削り取って

上に被せていくという方式にも、、、

私、、、かなり抵抗アリ。。。




 とりあえず、今回はやりません。。。

、、、といったのだが。。。




歯医者さん、、、

そんなんでは、引き下がらない。。。




 10000ドルと言ってもね、、、

ローン もできるから。。。




 とりあえず、今回はいいです。。。




 まあ、、、ゆっくり考えてみてください。。。

10000ドルで、

あなたの笑顔はドラマティックに変わるんですよ 。。。




私は、とりあえず、

その歯医者から早く立ち去ることだけを考え、、、

逃げるように家へ戻った。。。




 おおお、、、危ない。危ない。。。  

そんな大金、、、払う気はまったくありませんです。。。




そして、数週間後、、、  

その歯医者から 電話 。。。




 その後、いかがですか?




 (その後いかがって、、、セラミックする気はないのだよ。。。)

あの、、、

やりません、、、と先生に伝えたはずですけど。。。




 それは分かっていますが、、、

これは、あなたにとってもチャンスなんです。。。




 なぜ。。。なぜ。。。




 一見、高いように感じるかもしれませんが、、、

歯は、一生のものですから。。。

ローンの相談には乗りますよ。。。




 だから、やらないって言ってるのに~~。。。




その後も、電話での勧誘は続き、、、

1ヵ月後、2ヵ月後、3ヵ月後、、、

そして、半年後も

電話がかかってきたが、

とりあえず、私は無視。。。




そして、今度は、お手紙での攻撃。。。




 うひゃあ。。。

歯医者って、、、こんなに勧誘すごいのか~。。。

それだけもうかるってことなんだろうなあ。。。




医者からこれほどのラブコールを受けたことが

今までなかった私。。。

もう、完全なる虫歯でない限り、

絶対歯医者なんて行くものか~

、、、とつくづく思ったのでありました。。。





気をつけろ。。。歯医者はあなたをねらってる。。。  





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011-10-13 : アメリカで歯医者 Dentist : Comments : 4 : Trackbacks : 0
Pagetop

アメリカで歯の治療 Part4 気になる治療費は、、、  






先生に渡された 4錠のアドヴィル のおかげで、

私の歯の痛みはだいぶおさまった。。。

しかし、、、その後も数日間、、、

痛み止めの薬は飲み続けた。。。





私が行ったその神経治療の場合、、、

3回通って900ドル 、、、と決まっていた。。。

きちんとした神経治療をするために、

必ず3回通わなくてはならない。





900ドル 。。。

これは、もちろん、

神経治療だけのお値段 である。。。





そのあとの処置や、

クラウンをかぶせるとか、

ポーセリンにするとかいうのは、

また別のお話しである。。。





とにもかくにも

3回900ドルの神経治療は無事終わり、、、





しばらく落ち着いてから、

また、もとの歯医者へ戻り、

今度は穴に被せるクラウンの型を取ったり、、、と、、、

まだいろいろ後処置が残っていた。。。





クラウン は、安いものでも 700ドル 。。。

高いものは、、、きりがない。。。

場所によっても歯の治療費は全然違い、、、

アメリカで最も治療費が高い、と聞くのは、

カリフォルニア である。。。





歯医者はなんて、、、儲かる職業なんだ~~。。。





さて、、、

お騒がせな私のこの歯の治療費だが。。。





神経治療 3回通院 900ドル

クラウン費用   700ドル

その他 クラウンのための型どりや、
もろもろの処置  300ドル

合計 1900ドル
  という仕上がりで。。。 


ほとんどは、なんとか保険でカバーされた 。。。 





 ふうう 。。。。





あれからもう数年以上経っているが、、、

今のところこの歯の痛みはない。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2011-09-25 : アメリカで歯医者 Dentist : Comments : 6 : Trackbacks : 0
Pagetop

アメリカで歯の治療 Part3 いざ神経治療へ、、、痛み止めは何錠?






ズキズキ痛む歯。。。

あまりに痛くて、動くこともつらかったのだが、、、

すぐに見てもらえるように手配してもらったので、、、

そのままその神経治療医の場所へ直行。。。





受付へ行くと、、、

もう、受付の人は、事情を分かっていて、、、

私は すぐに診察室へ 回された。。。





あまりの痛さに、

私は泣いていた 。。。





私の口を開け、、、

あらゆる方向から 麻酔 を打ち、、、

もう、、、

その麻酔それ自体が痛くて痛くてたまらず、、、

なにせ、、、

なんにもしなくても激痛なのだから、、、





痛かったら左手を上げてね 、、、

、、、と言われたが、、、

私はず~~っと左手をあげっぱなしで 、、、





 分かったよ。。。

もう、、、手はおろしていいよ。。。

もうちょっと、、、我慢しててね。。。





この日の治療は、

口を開けるのも、麻酔も、治療も、

何をやっても激痛で、、、

自然にぼろぼろ涙がこぼれた。。。





歯の痛みはこんなにすごいものだったか、、、

虫歯になったことを

これほど後悔したことはない。。。





おそらく、先生の腕はよく、、、

手際もよく、、、

順調に治療は終わったのだが、、、





終わった後もあまりの痛さで

立ち上がることができなかった。。。





 これを全部飲みなさい。。。





通常1錠飲めばいい、痛み止めのアドヴィルを、

4錠渡された
。。。





 4錠も

これ、全部一度に飲んでいいのか 






、、、一瞬ぎくっとしたが、、、

先生が渡すのだから、

死にはしないだろうと、、、

これで痛みがおさまってくれるのなら、、、

、、、と一気に飲んだ。。。





 しばらく、落ち着くまで、

そこに横になっていていいよ。。。

おさまったら、

今日は、かえっていいからね。。。







。。。。。。。。。。。つづく。。。。。。。。。。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011-09-24 : アメリカで歯医者 Dentist : Comments : 0 : Trackbacks : 0
Pagetop

アメリカで歯の治療 Part2 治療は滞りなく行われた、、、はずだった






歯医者へ行かなくては、、、と思いながら

ついつい予約をいれるのを怠っていた私。。。





息子の歯の検査をきっかけに、、、

とりあえず自分も悪いところを直してもらうことにした。。。





そのとき、私は虫歯が2本あったが、、、

1本は、相当悪く、

神経治療 を行わなければならず、、、

その歯医者へ何回か通った。。。





数回通った後、、、治療は終わり、、、

私の歯は、治った。。。

はずだった 。。。





それからちょうど 2ヵ月後のある夜 、、、

歯が痛み出した 。。。

2ヶ月前に治療をした、まさにその歯。。。

痛み止めを飲んでも全く利かず、、、

歯とその周辺の歯茎がズキズキ痛み、、、

そのあまりの痛みで眠ることもできない。。。





<緊急の場合は、ここに電話してください。>

、、、という番号へ、、、

夜中ではあったが、電話をかけた。。。





 2ヶ月前に、そちらで治療していただいた歯なんですけど 、、、

ものすごい激痛が歯と歯茎にあるんですけど。。。





とりあえず、痛み止めを飲んで、、、

うがい薬でうがいをするよう指示されたので、、、

そのようにし、、、

しかし、痛みがおさまらないので、、、

翌朝、、、すぐにその歯医者へ。。。





実はこのとき、

以前、、、私のその歯を最初に治療した先生は、

ご結婚されたとかで 、 日本へ帰国してしまっていて、

違う先生に代わっていた。。。





その先生がつぶやく。。。





 これ、前の先生がやったんだよね。。。





 そうです。。。





 う~~ん。。。

神経治療はさ、、、

神経治療専門の先生じゃないと、、、

やっちゃいけないんだよね
。。。

いや、、、

神経治療とはいっても、、、

子供の歯とか、前歯の簡単なものとかならやってもいいんだけど。。。

なんで、やっちゃったのかな。。。





 おいおい 。。。

どういうことだよ~~ 。。。

それって、、、

その 先生のミス ってことですか~~??





 これ、、、

神経治療がうまくできていなくて、、、

中で膿が溜まっちゃってる と思うんだ。。。

すぐに神経治療の先生を紹介する から、、、

そこへ行ってくれるかな。。。

神経は、専門の先生じゃないと、、、

いじれないから。。。






。。。。。。。。。つづく。。。。。。。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011-09-23 : アメリカで歯医者 Dentist : Comments : 2 : Trackbacks : 0
Pagetop

アメリカで歯の治療 Part1 いったい虫歯は何本?






長男くんがアメリカの小学校に入学するときに、

健康診断や予防接種が必要 だったことは以前にも書いたが、、、

歯の検診(Dental Checkup)も必要と言われ、、、





早速、家の近くの歯医者A へ。。。

目に見えて虫歯があったわけでもなく、

痛い歯があったわけでもないので、

軽い気持ちで行った 歯の検査 。。。





まずは、先生とご対面。。。

あれあれ、、、どの人が先生





その歯医者さん、、、白衣を着ていない。。。

お酒でも飲みすぎたような

真っ赤な顔をして、ちょっとふらふらしながら

出てきた歯医者さん。。。

アロハシャツ 。。。





 ううう、、、

この歯医者さん、、、大丈夫なのか~~

、、、少々不安。。。

長男君の歯の検査の間、、、

私は一旦、待合室で待たされ、

お支払いに関する説明を受ける。。。





 うちの病院では、

保険を持っている人もいない人も、

まずは、現金で、かかった金額すべてを払ってもらっています 。。。

そのあと、後日、保険会社に請求して、

後からお金が戻ってくる という形になります。。。





 まあ、、、そうなんですか。。。





アメリカの歯の治療は、

恐ろしく高い。。。

いくら後からお金が戻ってくるとはいえ、、、

立て替えるのは非常にきつい。。。





 むむ~~~。。。





そして、長男君の歯の検査が終わり、

私、診察室に呼ばれる。。。





 長男君ですが、、、

検査をしたところ、、、

10本ほど虫歯があります 。。。





 ええ ?? 10本ですか  





 そうです。。。

10本なので、最低、4回位は

通ってもらうことになると思います。。。





 あのう。。。

10本 ですか?





 そう。。。 10本 です。。。





私、、、撃沈。。。

私も虫歯になったことはあるけれど、、、

10本なんて、、、聞いたことがない。。。

しかも、小学校入学前の子供の歯が

10本も虫歯だなんて、、、

私のせいだ。。。

でも、きちんと歯磨きさせていたのに。。。

なぜ??





アメリカの場合、、、

はじめに行った歯医者で納得がいかない場合、、、

セカンドオピニオン と言って、

別の歯医者へ鞍替えすることも普通にあること。。。





お金の立替支払いもいやだし、、、

虫歯10本にはどうも納得が行かないので、、、

別の歯医者Bへ。。。





そして、、、歯医者Bでの検査結果は、、、

虫歯は3本 。。。





ここで治療してもいいかな、、、と思ったんだけど、、、

もしかして、違う歯医者へ行ったら、、、

また違うことを言うのかな、、、と思い、、、





今度は、日系の歯医者Cへ。。。

すると、、、





 2本、虫歯がありますね。。。

でも、ちょっと詰めればいいだけだから、

すぐにできますよ。。。





保険も利くし、、、

この日系歯医者で治療することにした。。。





それにしても、、、

はじめの歯医者の、、、

虫歯10本 は、、、いったいなんだったんだろう。。。





そして、、、それ以降、、、

私もこの日系歯医者にかかることにしたのだが、、、

<歯医者選びは本当に難しい>

、、、と痛感させられるような事件が勃発しようとは、、、 

このときはまったく予想していなかった。。。






。。。。。。。。。つづく。。。。。。。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011-09-22 : アメリカで歯医者 Dentist : Comments : 6 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME  Next page »

Profile

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。

★アメリカをこよなく愛する主婦。

★千葉県出身 身長166センチ 足のサイズは25.5センチ。   

★愛するパパと元気な息子二人の4人家族。

★コレクション癖がある。 
今までに集めたものは 食器 スプーン マグネット 水着 ジーンズ ミュール 時計 etc..

★ウェッジウッドジャスパーをこの上なく愛する。
西洋骨董品をながめている時間は幸せ。

★大好きなアメリカの記録、情報、豆知識、私がアメリカで集めたコレクションをご紹介しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえたらうれしいです。ありがとう。
 

Category

今日の英単語チェック