笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

カメオ~ダイヤのネックレスを身につけた貴婦人のカメオ~




久しぶりの、コレクションシリーズ、いってみます。


今日は、 カメオ Cameo です。



カメオの歴史は、本当はとっても古いのですが、、、、


その昔、ヴィクトリア女王 が、大のカメオ好きだったことから、

彼女の統治以来、貴族の間でかなりの人気になりました。

当時は、リボンなどにピンで留められたり、ネックレスとして

身につけられることが多かったようです。


歴代の女王様はみんなカメオが大好きですね



エリザベス女王 から ダイアナ まで。。。



現在は、カメオといえば女性が身につけるものですが、

昔は 男性も身につけた ようですよ。


あの有名なフランスの皇帝 ナポレオン もカメオ愛好家でした。。



それでは、はじめに普通のカメオです。

こちらは、サンディエゴの La Mesa という町のアンティークショップで買いました。

タイトルの、ダイヤのネックレスを身につけた~のカメオは、最後のほうに出てきます。



カメオ cameo




カメオ cameo



ちなみに、いいカメオの見分け方は、


① 構図がしっかりしていること

② 精巧に作られているか

③ めりはり(凹凸)がはっきりしていること

④ 色の白さ

⑤ 髪の毛や指のしなやかさ     

⑥ もちろん、顔が美しいこと           です。。。



それでは、最後になりましたが、


ダイヤのネックレスを身につけた貴婦人のカメオです。

こちらは、アトランタのシャンブリーという町のアンティークショップで買いました。



カメオ cameo




カメオ cameo




カメオ cameo


白くてもちもちのお肌が美しさの秘訣です。。。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
2010-07-09 : カメオ cameo : Comments : 3 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME

Profile

Panamacity Kei

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。

★アメリカをこよなく愛する主婦。

★千葉県出身 身長166センチ 足のサイズは25.5センチ。   

★愛するパパと元気な息子二人の4人家族。

★コレクション癖がある。 
今までに集めたものは 食器 スプーン マグネット 水着 ジーンズ ミュール 時計 etc..

★ウェッジウッドジャスパーをこの上なく愛する。
西洋骨董品をながめている時間は幸せ。

★大好きなアメリカの記録、情報、豆知識、私がアメリカで集めたコレクションをご紹介しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえたらうれしいです。ありがとう。
 

Category

今日の英単語チェック