笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

熱帯魚のお引越し






私たちのお引越しで、

一番最初に移動したもの、

それは、、、

熱帯魚くんたち だった。。。




実は、、、

熱帯魚のためのお引越し をやってくれる業者さんがある。




熱帯魚の、数、大きさ、引越しする場所によっても

お値段はいろいろだが、

うちの場合、お見積もりしてもらったところ、

約6万円




この6万円を節約するため、

私たち、がんばった。。。




熱帯魚のお引越しで、

まずやらなければいけないことは、、、




 新しいおうちに、

お魚君たちが移動してきたときに

すぐに新しい水槽にいれてやれるように、

お魚君たちが住める状態に、水槽、ならびに、水を

整えてやること。





新しい家が完成すると同時に、

まず、私たちがしたことは、実は

水槽の設置と、水作り だった。。。




 お魚君たちのお引越しに必要なものを

そろえる。





① 酸素

熱帯魚ショップなどに行くと、酸素が売られている。

固形のものと、スプレータイプのもの。

私たちは、その両方を用意した。




② 魚を運ぶ入れ物の調達

普通のビニールでは、大量の水は漏れてしまうので、

熱帯魚店などで使っている、大きくて頑丈な

ビニール袋を、少々いただいてきた。




魚は、とても、神経質で、ナイーブ。

真っ暗なところなどにいれられてしまうと、

気が狂って死んでしまったりする。

だから、ビニール。




ただし、ビニールだけでは、水漏れが心配だったので、

さらに、発砲スチロール の大きな容器を準備し、

魚を入れたビニールを、その中に入れて

運んだ。。。




ふたは禁物!!

お魚さん、真っ暗は、嫌いだ。。。




③ 温度の調整

熱帯魚の温度設定は、25度前後である。

今回は、それほど寒くなかったので、

温度に関しては、特に何もしなかったが、

冬であれば、容器の周りに

ホカロンを置くなどしたほうがいい。。。




こうして運ばれた、熱帯魚くんたち。。。




お引越しは、成功だ 




うちの熱帯魚チームのボス グリーンアロワナくん

チャームポイントは、青いアイシャドウ。


aqua+1+006_convert_20120524141144.jpg




アロワナ君には頭があがらない

しかし、弱いものにはめっぽう強い、ニューギニアダトニオくん

う○こがたくさん散らばっていて、すみません。。。


aqua+1+005_convert_20120524141210.jpg




ちょっぴり神経質で、よく隠れている

ダトニオプラスワン


aqua+1+011_convert_20120524141255.jpg




ここでこうやって、寄りかかりながら

昼寝を楽しみます。

マイペース、大食いの、スポテッドナイフ


aqua+1+010_convert_20120524141234.jpg




とりあえず、なんでも、いくらでも食う、

まだ赤ちゃんだが、将来はどこまでビッグになるのか、

末恐ろしい、レッドテールキャット


aqua+1+015_convert_20120524141341.jpg





 注意

毎週のえさ代は、バカになりません。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2012-05-25 : 熱帯魚 : Comments : 2 : Trackbacks : 0
Pagetop

いじけた熱帯魚





というのは、大変、繊細な生き物 である。

時に、まるで、 人間のようじゃないか 、、、

とさえ思うような態度をするときもある。。。




うちで飼っている、熱帯魚の ダトニオくん 。。。

彼もそんな繊細な心の持ち主。




アロワナくん と同じ水槽内で生活しているのだが、

最近、アロワナ君に、えさとりの速さで

負けるようになってきた。




えさ(金魚)をとるのが遅い と、、、




えさは、アロワナ君にあっという間に食べられて




ダトニオ君が食べる量が少なくなる




すると、、、アロワナ君ばかりが大きくなってしまい




ダトニオ君、、、生きずらくなる。。。




この悪循環を断ち切るため、また、

これ以上体の大きさの差がつかないようにするため、




私たち、、、 セパレーター を買ってきた。

セパレーターとは、

水槽のスペースを分けるプラスチックの壁みたいなもので、

分けた一方に、アロワナ君、

もう一方に、ダトニオ君、とし、

アロワナ君のスペースのほうには、

えさ(金魚)を少なめに与え、

ダトニオ君のほうには、

えさ(金魚)を多めに与えるようにしようと、

思ったのだ。。。




しかし、このセパレーターを取り付け、

二人を各々のスペースへ移動させた直後から、、、




ダトニオ君の様子がおかしい。。。

なぜか、完全にいじけている。




いじけたダトニオ君。。。

ずっとこんな感じ。。。



ie+joutou+kingyo+005_convert_20120220201542.jpg




おいおい、、、

ダトニオ君のためなんだぞ。。

君が、もっとえさをたくさん食べて、大きくなれば、

また元通りになれるのだよ。。。




、、、と言ったって、、、

ダトニオ君には、わかるまい。。。




そして今日も、、、

ダトニオ君は、いじけている 。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2012-02-27 : 熱帯魚 : Comments : 0 : Trackbacks : 0
Pagetop

次男君の魚と麦チョコポット





我が家で飼っている熱帯魚の

アロワナ君、ダトニオ君、プレコさん は、

このブログにも何度か登場したが、

実は、次男君が次男君のお部屋で飼っているお魚さんがいる。

それが、こちら。

その名も、、、スポテッドガー。。。



ガー




細長いユニークな形 をしている熱帯魚。

今は、小指くらいの太さで、中指くらいの長さなのだが、

ガー は、成長し続けると、

水槽では飼えないくらい、とっても大きく なる。




今はまだ小さいので、

アロワナ君たちと同じ水槽にいれると、

食われてしまう可能性 があるので、

次男君のお部屋の小さな水槽の中にいる。

じきに、大きくなったら、

アロワナ君たちの水槽にお引越しさせる予定である。。。




現在は、 1日にめだかを2匹 ほど食べる。

ガー君に、めだかを与えてやるのが、

次男君の毎日の日課である。





さて、、、

久しぶりに UFOキャッチャー へ行った私たち。

こんなものをゲットしてきました。。。

おしょうゆ? ではありません。。。



???<br />




麦チョコ です。。。

正式名は、

<取っ手付き麦チョコポット>

540グラム の麦チョコは、かなりボリュームがあり、、、

落ちるときに、ボトっと でかい音が響きました。。。



麦チョコ




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2012-01-20 : 熱帯魚 : Comments : 4 : Trackbacks : 0
Pagetop

苔を食べるプレコさん 危険なコリドラスくん コリドラスくんを食べようとするアロワナ君





前回登場した アロワナ君

そのアロワナ君と同じ水槽に、プレコさん がいる。



プレコ




えへへ。。。只今、、、お食事中。。。

水槽にへばりついていますが。。。

プレコさんのお食事とは、水槽についた

苔を一生懸命食べてくれるので、

私たちが水槽掃除をする手間を省いてくれるナイスなお方。



一応、プレコさん専用のえさ、なるものもあるが、、、



プレコのえさ



プレコのえさ




これをたくさんあげてしまうと、

水槽のお掃除をさぼってしまうので、

あげるのは、時々。



プレコさんは、こんな感じで、

水槽にへばりつく。。。



プレコ



はっはっはっはっ、、、ものすごい粘着力。。。

これをはがすのは、至難の業。。。



お口を拡大すると、



プレコ




 うふふ。。。

私の口、、、すごいでしょ。。。



この口の中から、、、舌のようなものを出し入れして、

水槽の苔をなめとっておられる。。。



この水槽の主は、一応、アロワナ君なのだが、

プレコさんも、体が大きく、少々のことには動じないため、

私は、実は、このプレコさんが影の主だとふんでいる。




さて、うちには、もうひとり、お魚君がいる。

コリドラスくん

コリドラスくん、、、最近見えるところには、出てこない。

いつも木のうしろに隠れている。



実は、コリドラスくんは、この水槽の中で最も小さく、、、

アロワナ君からのいじめにあっている

いや、、、いじめというよりは、

むしろ、、食おうとしているな。。。



前回お伝えした通り、

アロワナ君は、金魚なども食べるので、

最近大きくなったアロワナ君にとって、、

コリドラス君は、どうも、えさの対象になりつつあるようなのだ。

何度も突撃され、ひれを がぶっと されて 以来、

コリドラスくん、、、木の陰から出てこられない。。。



この非常事態をみて、うちの飼い主次男君。。。

どうしたらいいものか、いろいろ考えてます。



 アロワナ君に、たっぷりえさの金魚を与えて、

常にお腹いっぱいにさせておけば いいんじゃないか。。。。



でも、アロワナ君の食欲は、無尽蔵。。。

あげればあげるだけ、食べてしまうので、

どんどん大きくなってしまえば、、、

それこそ、コリドラスくんは、餌食になってしまうかも。。。




 アロワナ君をこれ以上大きくさせないために、

あまりえさを与えなければ どうだろう。。。



でも、アロワナ君がおなかが空けば、

当然、コリドラスくんは、ねらわれる。。。




 コリドラス君は 熱帯魚やさんへお返し する。



次男君、、、コリドラス君も気に入っているので、

いざ、さよならをするとなると、ためらわれるようである。




避難所を探す、コリドラス君。


コリドラス




いずれにしても、このままではコリドラス君、危険なので、

何か手を打たなくては、、、と、、、

次男君、いろいろ考えてます。。。




アロワナ君、、、

コリドラスくんは、お友達だからね。

えさじゃないからね~~。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-05-28 : 熱帯魚 : Comments : 6 : Trackbacks : 0
Pagetop

グリーンアロワナ バケツから飛び出す





うちには、 グリーンアロワナ君 がいます。

買った当初は赤ちゃんで、とても小さく、

私の指2本ほどの大きさだったのですが、

今ではだいぶ大きくなりました。。。

それでも、普通のアロワナ君たちと比べれば、、

まだまだですが。。。



グリーンアロワナ




このアロワナは、グリーンアロワナなので、

色も地味、その分、お値段も安い



アロワナ君は、とても 神経質な魚

少々の音や、たとえば、私がこのような写真を撮ろうとして

カメラを向けるだけで、、、

異様にいやがり、

いつもは悠々とゆったり泳いでいるのに、

なんとかカメラに収まるまいと、

猛スピードでにげまくります。。。

自分で逃げておきながら、

水槽の角にゴツン、ゴツンと突撃したり、、、

おかしなヤツです。。。



いつもアロワナ君にえさをあげるのは、

次男君のお仕事。

そのせいか、アロワナ君、次男君のことが大好きで、

次男君が水槽に近寄ると、


えさ、、、ちょ~~だ~~い。。


、、、て感じで寄ってきます。。。

魚も、誰がご主人で、

誰が自分によくしてくれるのか、

よ~~くわかっています。。。




アロワナ君のえさは、

めだか、金魚、虫、乾燥えさ など。。。



金魚と言っても、らんちゅうみたいなものではなくて、

大型魚のえさとして売られている、

金魚としては、比較的小ぶりなものです。



うちでは、その小ぶりな金魚と乾燥えさをあげています。



乾燥えさとは、、、こんなもの。。。

クリル と呼ばれます。。。



アロワナのえさ クリル




先日、中華料理やさん、東天紅 に行ったら、

メニューの中で、小エビのかき揚げ みたいなものが出てきて、

それを見た次男君が一言。



 ねえ、、これって、、食べられる

これ、クリルのから揚げ



いつもアロワナ君に、クリルをあげるのは、

次男君のお仕事。

いつもクリルを見ている次男君。

アロワナ君のえさが出てきたと思い、、

食べるのを、少々ためらっていました。。。



 次男君、これは、人間が食べる用だから、

大丈夫だよ。。。



 なんだか、アロワナのえさにそっくりだなあ。。。



 確かに。。。




先日、このアロワナ君の水槽をお掃除するため、

アロワナ君を、水槽から出し、

バケツの中に、待機させておきました。。。



その間、みんな必死に水槽の中を掃除し、

水を入れ替えたりしていたのですが、、、



ふと、次男君、、、大声をあげる。。



 ぱぱ、、、大変。。。

アロワナ君が、こんなところにいる



もともと神経質なアロワナ君。。。

バケツの中は、耐えられなかったらしく。。。

バケツの中から飛び出し、、、

おそらく、、、

そこから数メートル、、、必死に跳ねまくり、

ピタ、、ピタ、、、ピタ、、、、ピタピタ、、、、、

外まで出てきてしまったよう。。。



すごいねえ。。。

こんなところまで、跳ねて移動してくるなんて。。。



私たちが気づくまで、何分間、、、

アロワナ君がもがいていたかは定かでないのですが。。。



少々、体に傷がつき、、、、

それでも、今は、元気に泳いでいます。。。

相変わらず、私のカメラから逃げまくりながら。。。



グリーンアロワナ




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-05-21 : 熱帯魚 : Comments : 6 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME  Next page »

Profile

Panamacity Kei

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。

★アメリカをこよなく愛する主婦。

★千葉県出身 身長166センチ 足のサイズは25.5センチ。   

★愛するパパと元気な息子二人の4人家族。

★コレクション癖がある。 
今までに集めたものは 食器 スプーン マグネット 水着 ジーンズ ミュール 時計 etc..

★ウェッジウッドジャスパーをこの上なく愛する。
西洋骨董品をながめている時間は幸せ。

★大好きなアメリカの記録、情報、豆知識、私がアメリカで集めたコレクションをご紹介しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえたらうれしいです。ありがとう。
 

Category

今日の英単語チェック