笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

私が初めて買った車 シティーターボ







私が初めて買った車は、、、

シティーターボ という車。。。

当時、学生だった私は、

免許を取るだけで持ち金を使い果たしてしまい、

とにかく 金欠 だった。。。





安くておもしろい車を探し、、、

3万8千円 、、、という、、、

多分中古で売られている中でも最も安い破格の値段の車を

見つけ、購入決定!!。。。してしまった。。。





納車日に、そのシティーターボを

引き取りにいった。。。





走りはじめたところ、、、

どうも車がうまく進まない。。。

ふと見ると、、、

ガソリンのランプが点滅していたため、、、

ガソリンが足りないせいか  と思い、、





しかし、、、

なかなか車は進まず。。。

ガソリンスタンドまで行くのもやっと、、、

という感じで。。。

なんとかガソリンスタンドへ。。。





いくら、3万8千円の車とはいえ、、、

ガソリンくらい、、、

せめて家に帰れるくらいは、入れとけよ~~。。。


、、、と思っていたのだが。。。





ガソリンスタンドを出て、、、

復活すると思いきや、、、





やはり車が、進まない。。。

走り出しても、すぐに止まってしまう。。。





たった今、引き取ったばかりなのに、、、

引き取ったその日に、、、

家にさえたどりつけない車ってありですか~~ 





ガソリンは今、入れたばかり。。。

しかし、、、

車は、ノッキングし、、、

スピードはあがらず、、、

すぐに止まりそうになる。。。





なんだこりゃあ。。。 





後ろの車に追い越してもらいながら、、、

なんとか家まで。。。





いくら安いとはいえ、、、

売り物でしょ~~。。。

納車当日に、、、

家まで満足にたどりつけないような車なんて、、、

乗れないよ~~。。。





家についてすぐに、

中古車やに電話。。。





こんな車、、、

乗ることができないから、、、

すぐにお返ししたい!!と話す。。。





車やさん、、、

保証のない車、

現状渡しの車
なんだから、、、

仕方がないでしょ、、、というご回答。。。





安い車を買ってしまった私が悪いのだけど、、、





でも、、、





渡された当日に、家までさえもたどり着けないような車を、

いくら安いとはいえ、、、

あなたたちは売るんですか??


ちょっとひどすぎませんか。。。 



私は、もう、この車には乗れないので

お返ししたい!!






、、、と闘い、、、  

数日後、、、車は、、、お返し。。。





原因は、、、 クラッチ がいかれていたようだ。。。





そんな車はもう二度といやなので、

多少のお金を払ってもいいからきちんと走る車を探してもらい、、、





結局、、、

レビュー という、

カタツムリみたいな形の車を、

新古車で、買った。。。もちろん、、、 ローン で。。。





その車は、、、

次に事故で大破するまで、、、

乗り続けた。。。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011-08-30 : アメリカでの車遍歴 : Comments : 8 : Trackbacks : 0
Pagetop

グランドチェロキー  ぬかるみにはまる





以前、、、

アトランタからサンディエゴ に引越しをする直前、、、

レンタカーでグランドチェロキー を借りた。。。




そして、、、

レンタカーを返す直前、、、




4駆 なら大丈夫と入った泥ぬかるみ。。。

入ったのはいいが、、、





途中で、
うんともすんともいわなくなる
。。。





完全に、ぬかるみにタイヤがはまり 、、、

前にも後ろにも進まなくなってしまった。。。




おっと~~~。。。

こりゃあ、、、やばいぞ~~。。。




ぱぱ、、、すかさず、外へでる。。。

私がハンドルの操作。。。





 アクセル、、、
思いっきり踏み込め!!



、、と、、パパの指令。。。




 了解。。。


私、、、アクセルをべた踏みする。。。





ブオ~~ ブオ~~ ブオ~~





ものすごいエンジン音とともに、、、

煙があがる。。。





 エンジン、、、焦げちゃうんじゃないかい??





タイヤが空回りする。。。

焦げた匂いがする。。。




 うう~~、、、

どうするんだ~!!

AAA(日本のJAFみたいなの)を呼ぶのか~~。。。




もう一度、、、

アクセルべた踏み。。。




パパが車のうしろから必死に押す。。。

私はアクセルを踏み込んで、ハンドル操作。。。

ほんの少しだけ、、、車が前へ動く。。。

でも、、、

やっぱりだめ。。。




そんなことを

30分以上を繰り返したところで、、、




車がまた少しだけ、、、前へ進んだ。。。




 今だ!!
そのまま止まらずに走れ~~。。。





 止まらずに走るけど、、、

パパは、、、どうするよ~~??




パパ、、、必死に車を追いかけて走る。。。




そして、、、




パパ、、、車に飛び乗り、、、




脱出成功。。。





 ふう~~~。。。

もう、、、頼みますよ~~。。。

チェロキーくん。。。





、、、って、、、いやいや、、、

そんなところに入ってしまった私たちが悪い。。。





そんな事件が以前にあったため、、、

たとえ4駆でも、、、

ぬかるみや、砂地に入るのは、、、

ドキドキしてしまう私。。。





しかし、、、今回、、、

海岸へ来て、、、

海岸沿いを、車で走りたくて、うずうずしているパパ。。。





そして、、、

デリカ で突入。。。




 大丈夫なの~~??。。。パパ~~。。。





しかし 、、、





デリカ 強し 

海の目の前まで走ることができました。。。





そして、、、今回は、、、

砂にはまることなく、、、

脱出することができました。。。




セ~~フ 




デリカ





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011-08-05 : アメリカでの車遍歴 : Comments : 3 : Trackbacks : 0
Pagetop

私たち家族がアメリカで乗っていた車たち PART7 BMW325i





VOLKSWAGEN JETTA のリース期間が切れ、、、

このまま借り続けるのか、

お返しして新しい車に乗り換えるのかを

迫られた私たち。。。




いい車があれば、、、

買い換えようと、、、中古車やへGO。。。




中古車やをあちこち回り、、、

いろいろな車に試乗させてもらったのだが、、、

どの中古車やの兄ちゃんたちもが

口をそろえて言う言葉。。。




 BMW は、いいよ~~。。。




もともと私たちは BMW を買う気は全くなかったのだが。。。

兄ちゃんたち曰く、、、





 この予算なら、、、オレなら絶対 BMW にするけど。。。





兄ちゃん達の強いお勧めもあり、、、

試乗してみたのだ。。。





そして、、、一度試乗すると、、、





 おお、、、おお、、、おおおお、、、、

これが、、、BMW なのか~~。。。




その魅力にノックアウトされる。。。





兄ちゃん曰く、、、

 BMW はね、、、20万マイル走るから。。。

ほんとだよ。。。

オレも BMW 乗ってるんだけど、、、

もうすぐ20万マイルだけど、、、

ガンガン走ってるよ。。。

壊れる??

BMW に関しては、、、全然そんな心配いらないよ。。。




 20万マイル

、、、って、、、約32万キロ 




ありえないっつ~~の !!




とはじめは思っていたんだけど。。。





兄ちゃんたちのいうことは、、、

ほんとうだった。。。





私たちが試乗したのは、オートマ で、

うちのパパさんは、車は ミッション という人だから、

 オートマかあ、、、

なんて最初は言ってたんだけど、、、

最後は、BMW は、オートマ グッド だね。。。

、、、と完全に気が変わっちゃった。。。




パワー グッド。

乗り心地 グッド。。。

アクセルを踏み込んだときの加速 超グッド。。。

ハンドルはクイックだし、自分と一体化して

走ってくれる感じがたまらない。




一度 BMW オーナーになると、

次に買う車もまた BMW と言う人が結構多いと聞くけど。。。





わかります。。。

超わかりますとも。。。




ちなみに、私たちが乗っていた BMW は、これ。




BMW 325i




BMW 325i

184馬力 6気筒

ギアは、マニュアル オートマチックモードを選べる





業界でも、セダンの中ではベストだと言われるこの車。。。

レース&テスト ドライバーの 中谷明彦氏 も、、、




 <目を閉じて乗っていても BMW の車はわかりますよ> 

と絶賛し、、、

自らも BMW に乗っている。





日本へ帰国した私たち。。。

もちろん BMW に乗っている。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-07-07 : アメリカでの車遍歴 : Comments : 2 : Trackbacks : 0
Pagetop

私たち家族がアメリカで乗っていた車たち PART6      ロードスター





今日は、

私たち家族がアメリカで乗っていた車シリーズ、PART6 です。




前回の、煙もくもく、オイル漏れになってしまった

コンコルド とは、おさらばし。。。

それを1000ドルで売り、売ったお金で買ったのが、

ロードスター。。。




日本では、1600cc で売られているものだが、

アメリカの初期型ロードスターは、

1800cc 。。128馬力。。

そして、私たちが乗っていたのは、5速ミッション。。

5速ミッションなのに、なぜか、クルーズコントロール までついている。

アメリカで広い道を長距離かっ飛ばすのには、都合がいい。。。




実は、ロードスター。

結婚前、日本で私が乗っていた車も、

ロードスターだった。。。

コンパクトで、小回りも利き、スポーティーで、

軽快で
、、、、と、、、、

褒めだしたらきりがない。。。

私が大好きな車である。




アメリカでも人気が高く、

走っているのをよく見かけたが、

大きなアメリカ人が乗っているのをみると、

だいぶ窮屈そうに乗っているな、、、という印象を受ける。

それもあってか、彼らは、ロードスターのことを、

<TOY CAR> と呼んでいたな。。。




このロードスター、、、

実は、1500ドルで 購入したのだが、外見がちょっとボロかったので、

うちのぱぱさん、、、

色を 深緑 から に塗り替え、

タイヤとホイール、それに切れかかった幌(天井の部分)を交換し、

パパ好みに仕上げなおした。

それが、これだ



Roadster





ロードスターが、1500ドルっていうのは、

破格に安いんだけど、、、、

なぜかというと、、、

ジャンクや で購入したから。。。


(ジャンクやとは、

普通の車やさんのようではなく、

これは、もう乗れないだろう、、というようなポンコツ車や、

完全に解体されているものや、

事故にあって完全にぶっ壊れているような車ばかりが

置かれている場所で。。。)




 アメリカのジャンクや で売られている車は、

90パーセントが事故車 なのだが、、、

事故車の場合は、Title(タイトル)に、(タイトルとは、日本の車検証のようなもの)

Salvage と書かれてあるので、

これに気をつけて買えば、掘り出し物がみつかる、、、、のだ。。。

ちなみにこのロードスターは、事故車ではなく、エンジン元気でガンガン走ったぞ。。。




ぱぱと私は、

子供のいない、土曜日に、

(アメリカに住む日本人の子供の多くは、土曜日に、

日本のお勉強をするため、日本語補習校に通う。。。)

カリフォルニアの海沿いをロードスターで走る のが日課だった。。。




後半、、、

ロードスターのスピードメーターが壊れ、、、

自分たちが何マイルのスピードで走っているのか、

わからん状態になったりしたが、、、

とりつけ可能なナビ(60ドル)に時速表示が出るので、

それで切り抜けた。。。



Roadster




最後は、私たちの引越しのときに、ぱぱの友人に売ったのだが、、、

ロードスター、、、

今でも健在で、カリフォルニアの海沿いを走っていることを願う。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-06-10 : アメリカでの車遍歴 : Comments : 12 : Trackbacks : 0
Pagetop

私たち家族がアメリカで乗っていた車たち PART5 CHRYSLER CONCORDE 





さて、今日は、久しぶりに、

私たち家族がアメリカで乗っていた車たちシリーズの PART5.

クライスラー コンコルド 


96年車。 3.5ℓ。 214馬力。

家族、初の アメ車 。。



アメリカに住んだら、

一度は乗ってみたかったのよね、、、アメ車。。。



さすが、アメ車、

中が広くて、ゆったり、、貴族気分。。

この車はとても評判がよくて、

購入した多くのアメリカ人は、

Comfortable な車 だと、口をそろえて言う。。

実際、乗り心地は最高で、

私はとても好きな車だった。。。



Chrysler Concorde




ただ、中古ということもあり、、、

修理にはいろいろお世話になったなあ。。




ある日、ハイウェイを走っていたら、

ボンネットから煙 がヒューヒューでてきた。

パパ曰く、

そのちょっと前から、ボンネットの脇から、液が

ぴゅーぴゅー飛び出していた、、、 と言っていたが。。。



そのうち、煙の量が多くなり、

もくもく、もくもく出てきて。。。



<よく、アメリカの映像で、

煙を出して走っている車があったりするけど、

まさにあの状態だな。。>



私は、この車、爆発するんじゃないかとか、、

心配になり、、、

途中、路肩に停める?

とも思ったんだけど、、、



とりあえず、パパ、、走り続け、、、

で、、いよいよこれは、、、っていうところで、、、

一旦、ハイウェイを降りた。。

ハイウェイを降りて目の前の

ホテルの駐車場に車を停めて、、、、



そこで、車は、完全に動かなくなった。。。



煙はもくもく出つづけて。。。。



そこで、すぐに、AAA(日本で言う JAF みたいな感じかな)に電話をし、

修理屋まで連れて行ってもらった。。。

いやあ、、AAA、、来るのが遅くて、、、

2時間以上、そこで待たされたが。。。



このときは、ラジエーターの故障 だった。。




それから、もうひとつ、

この車、オイルが少しずつ漏れていて、、、

修理にだしたこともあった。。



エンジンオイルのふたが、ばかになっていて、、、

おそらく、以前の修理屋さんかだれかが、

斜めにふたをしめちゃって、

それを、次にふたを開けた人が

無理にとろうとして、、、ふたがおかしくなったようなんだけど、、



200ドル払って修理に出したのに、、、

その後もオイル漏れはなおらず、、、

(200ドルはぼられたな。。)

結局、この車、売ってしまった。。。




もともと中古で、3000ドルで購入した車 だったけど、、

1000ドルで売れた ので、、

ラッキー。。。




そして、この車を売って、、、次に購入したのが、、、

ロードスター だ。。。



Chrysler Concorde



右のグレーがクライスラー コンコルド。。





いつもご訪問ありがとうございます。。応援ポチ、、、うれしいです。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村         ドナドナドナド~ナ~

人気ブログランキングへ     子牛を乗せて~

      ドナドナドナド~ナ~ 荷馬車がゆれる~ 

2011-01-31 : アメリカでの車遍歴 : Comments : 8 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME  Next page »

Profile

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。    

★大好きなアメリカの記録、私がアメリカで集めたコレクション、現在の幼稚園での英語のお仕事、黒柴犬なつるんのお話などなど。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

クリック応援してくれた方々、
ありがとうございます。

現在多忙につきコメントお返ししておりません。
ご訪問してくださった方々、
ありがとうございます。
 

Category