笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

石和温泉 売るも売らないもお土産やさんの腕 





旅をすれば何か お土産 を買いたくなるが、、、

何がおいしくて、

何が一番喜ばれるか、、っていうのは、、

一度や二度、それを自分で食べてみないとわからない。



売り場に試食が置かれていることも多いが、

私の場合、

自分が興味のないものは、手を出さないことのほうが多い。



石和温泉駅前 にあるお土産屋さん。。。

私たち家族が店に入ると、、、

まず、、、

昆布茶 を出してくれた。。。

寒い外から入ってきたところに、昆布茶。。。

体も温まって、気分は上場。



そして、 どうぞ食べてみて 、、、

と出されたのが、、、 ブドウのお菓子 。。。



石和温泉 おみやげ




これ、、家族全員、、うまい~~~~ 。。。

ブドウであり、もちのような食感。

まわりに砂糖がまぶしてあって、、、

これは美味。。。

もちろんお買い上げ、、したのだけど、、

あっという間に食べてしまった。。

こんな箱に入って売られてる。。

甲州のおみやげに絶対おすすめ。。

甲州の生餅 月の雫


石和温泉 おみやげ




そして、次に、 これも食べてみて 。。。

と出されたのが、ほたて甲州煮

予想通りのうまさ。。。

炊き込みご飯でもおいしそうだし、、、

これもお買い上げ。。



石和温泉 おみやげ




そして、貝好きのパパが、

これも食いたい、、、と見つけてきたのが、、、

鮑煮貝。。。



石和温泉 おみやげ



これは。。。

間違いないうまさだよ~~。。。



石和温泉 おみやげ




山に囲まれている 甲斐の国 で、海の幸 を。。。

駿河湾沼津に出た商人が、

鮑を醤油樽に漬け込み、峠を越えて甲斐の国へ

戻る間に味がしみ込みおいしい煮貝が出来上がった。。


武田信玄 も、戦地での栄養補給や、

お客様へのおもてなしに鮑の煮貝を食したようだ。。




こうして、いろいろお土産を買い、、、

どれもおいしかったわけだが、、、

おそらくお店の方に、お茶と一緒に

これ、食べてみて 。。。っていただかなければ

ぶどうのお菓子とホタテは買わなかっただろうから、、

それを考えると、、、

お店の方の腕 、、、ということになるのだろうな。。。





いつもご訪問ありがとうございます。。応援ポチ、、、うれしいです。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村         もっともっと~~ 

人気ブログランキングへ    あな~たを~~ 

      もっともっと~~  知りたい~~  

2011-01-29 : 武田信玄ゆかりの地 甲州 : Comments : 6 : Trackbacks : 0
Pagetop

~名前は言えません~ 石和温泉の、あるお宿





武田神社の帰り、夜も遅くなったので、

予約もしていなかったが急遽、お泊り 決定。

武田神社からおよそ30分ほどの 石和温泉郷 で、宿を探す。


何件かお値段をお伺いしたところ、

どこも、 ひとり1万3000円くらい 。。。

家族だと、4万円以上。。。

もちろんそれには、夕食代も含まれているけど、、、

結構高いなあ。。。

まあ、、温泉郷だからしょうがないのか。。。


夕食は、外で何か地元の名物を食べたかったし、

というか、予約をしていなかったので、

宿の夕食には間に合わないし、、、

(その結果、ほうとうを食べたんだけど。。)

今回は、 素泊まりで節約 、、ということで、

小さな安い宿にお泊り。。。



で、、、その宿がこちら。。。


、、、、と、、普段なら写真をのせるんだけど、、、、


今回はそうもいかない。。。



なぜかって、、、それは、、、



こんな宿だったからさ。。。



廊下 。。。ちょっと 亀裂 。。。



石和温泉 あるお宿




。。。ちょっと 亀裂 。。。



石和温泉 あるお宿




壁 その2 。。。 もっと亀裂 。。。



石和温泉 あるお宿




外が見えとるぞ~~~。。。

すきま風、、、、入りっぱなしだぞ~~。。。。


おいおい。。。だいじょうぶかい。。。


、、、建物崩壊はなさそうなので、、、

よしとしよう。。。




ただ、、、こういうお宿は、

いいこともある。。。



お客さんがほとんど泊まっていないので、、、

温泉は、貸切状態 さ。。。 ふふふ 。。。



マイ プライベート 温泉 。。。



石和温泉 あるお宿




これより先、カメラは。。。

プライベート温泉。。。何度も入らせていただきました。。。

いいお湯でした。。。





いつもご訪問ありがとうございます。。応援ポチ、、、うれしいです。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村         いい湯だな 

人気ブログランキングへ   いい湯だな 

      ここは山梨 石和の湯 

2011-01-23 : 武田信玄ゆかりの地 甲州 : Comments : 6 : Trackbacks : 0
Pagetop

甲斐の名物 武田信玄も食べた? ほうとう





武田神社 の帰り、

甲斐の国の名物、ほうとう を食べに、

こちらへ。。。



ほうとう




甲斐の国、甲府盆地は山国で、

昔から米の栽培は困難だったため、

主な主食は 小麦 であったとも言われている。

その結果、ほうとう がよく食べられるようになったとか。。


戦国時代、武田信玄 は、これを 陣中食 にしたとも言われる。。



小作。お店の中はこんな感じ。



ほうとう




私が食べたのは、こちらのセット。

でっか~~いほうとう鍋 、、、

すごいボリューム。

中には、ほうとうと、お野菜がた~~っぷり。。



ほうとう




それに、こちらの 馬刺し たちがついている。

にんにく醤油で食べる馬刺しは最高。

え~~、、ほとんど、、長男にとられたがね。。。

長男は、冷たいほうとう

(ざる蕎麦ならぬざるほうとう)を注文。

それもおいしかったようだ。。



ほうとう




デザートに、桃のシャーベット

桃がまるごと凍っている。。

家族で取り合い。。
 


ほうとう



もうひとつ。

イチゴのシャーベット

イチゴの中に、練乳 が入って、、、

こちらもかちんコチンに凍ってる。。



ほうとう



ほうとうで、体の底から温まり、

冷たいデザートでシャキっと。。。

おいしくいただきました。。。




いつもご訪問ありがとうございます。。応援ポチ、、、うれしいです。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村          為せば成る

人気ブログランキングへ   為さねば成らぬ。

     成る業を成らぬと捨つる人のはかなさ  ~信玄

2011-01-23 : 武田信玄ゆかりの地 甲州 : Comments : 11 : Trackbacks : 0
Pagetop

武田神社でパワーをもらう ~おみくじは捨てちゃいかんぜよ~





信玄のお墓 を訪ねたあとは、 武田神社 へ GO!



武田神社




神社の前の かぶとや で。

甘酒 を1杯。 腹が減っては戦はできん。。



武田神社




ついでに 信玄餅 も買って。



武田神社




武田神社入り口。。



武田神社




武田神社(武田氏館跡の説明)

山梨県甲府市古府中町2611



武田神社




そして、お参り 。。。

息子くん、、、 どうぞ、ゲームで勝てますように 。。。

って、、、お願いすること違うだろ~~。。。



武田神社




で、その後、おみくじ を引いて、

次男、、、中吉 。。。



武田神社




長男、、、末吉 。。。

まあ、、吉なんだから、よしとしよう。。。



武田神社




で、、、長男、すぐにそのおみくじ、

ゴミ箱に捨てる。。。ポイ。。。


おお~っと、、、

長男よ、おみくじはゴミ箱に捨てないで、、

こういうところに結んだりするもので。。。



武田神社




長男、あわてて、ゴミ箱へ戻り、、、

おみくじ救済 。。。

で、ふたりとも結んできたんだけど。。。。


後で調べたら、おみくじって、

悪いときには、悪い運をそこにとどめておく、

神と仏と縁を結び、運気を変えるってことで、

結んでくるらしいけど、

いいときは、お持ち帰りするのだね。。。

あらら、、うちの子たち、みんな

結んできちゃった。。。

まあ、、大吉だったわけじゃないから、、、

末吉を大吉まで上げてください ってことで、いっか。。。



で、、その後は、

宝物殿 へ。



武田神社



武田神社




武田軍の軍旗 。。。

これがあがると、味方は士気を高め、

敵は震えだしたという、、、



武田神社




そして、最後に、お守り を買った長男。

裏には、風林火山 と書かれている。。



武田神社




次男は、これ。。

ぼく、ヘビ年だから、、、って。。



武田神社




武田神社。。。

パワーをいただいた気がしました。。。



武田神社





いつもご訪問ありがとうございます。。応援ポチ、、、うれしいです。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村       さあ行くんだその顔を上げて 新しい風に心を洗おう

人気ブログランキングへ    古い夢は 置いていくがいい

         再び始まる ドラマのために

2011-01-19 : 武田信玄ゆかりの地 甲州 : Comments : 8 : Trackbacks : 0
Pagetop

信玄を感じろ ~武田信玄公御墓所へ~   





うちの長男くん 戦国時代 のお話が大好きで。。

戦国時代の本を読んでは、いろいろ私に教えてくれる。

特に好きなのは 武田信玄 で、

信玄の話になると、力が入り、熱くなる。



、、、というわけで、、、

信玄のお墓 へ行って参りました。



武田信玄公御墓所
甲府市岩窪町246 県立青年の家の前




富士山+022_convert_20110119162047[1]




信玄のお墓と呼ばれる場所は、

日本全国いろいろなところにあるようだけど、

それも、 信玄が自分のお墓の場所を秘密にするように したためらしい。。



武田信玄の墓




武田信玄の墓



上の説明によると、

病に倒れた信玄は、自分の死を3年間隠すよう に命じた。

嫡子勝頼はこれに従い、3年後、武田24将の一人、土屋右衛門の邸内 で荼毘に附し、

恵林寺で葬礼を行い、埋葬した。

ここの墓は、その土屋右衛門邸の跡地で、

里人はこれを 魔縁塚 と呼び、恐れて近づかなかったという。



武田信玄の墓




武田信玄の墓



周りは普通の住宅地で、ひっそりと静か。。。



武田信玄の墓



武田信玄の軍旗に書かれた 孫子 の言葉。


風林火山


疾きこと風の如く      しずかなること林の如く

侵し掠めること火の如く   動かざること山の如し





さあ、、これから、武田神社 へ向かいます。





いつもご訪問ありがとうございます。。応援ポチ、、、うれしいです。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村         人は城 人は石垣  

人気ブログランキングへ    人は堀 情けは味方

          あだは敵なり 
2011-01-19 : 武田信玄ゆかりの地 甲州 : Comments : 4 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME

Profile

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。    

★大好きなアメリカの記録、私がアメリカで集めたコレクション、現在の幼稚園での英語のお仕事、黒柴犬なつるんのお話などなど。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

クリック応援してくれた方々、
ありがとうございます。

現在多忙につきコメントお返ししておりません。
ご訪問してくださった方々、
ありがとうございます。
 

Category