笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

富士湧水の里水族館 





ひっそりとした森の中に

ポツンとある、

さかな公園 通称 富士湧水の里水族館

山梨に住む魚 をメインとした 淡水魚水族館


住所 山梨県南都留郡忍野村忍草3098-1
電話 0555-20-5135


大人400円 小、中学生200円とお安い。 



富士湧水の里水族館




一見、、水族館には見えない外観だが、、、

中は、意外とおもしろい。。

これが、入り口。。



富士湧水の里水族館




入ると、、、こんな感じ。。。



富士湧水の里水族館




そして、まずは、これ。。。



富士湧水の里水族館



ガラ ルファ 通称 ドクターフィッシュ

このお魚ちゃん、人間の 皮膚の古い角質を食べてくれる 。。

皮膚炎の治療効果もあるとな。。

最近は、温泉なんかにもよく置かれている。

私の指は、彼らのえさ かい。。。



そして、 2重回遊水槽 の中は、

いろんな魚たちでいっぱい。。。



富士湧水の里水族館




富士湧水の里水族館




君の祖先は、間違いなく 恐竜 だな。。



富士湧水の里水族館




突然、魚たちが狂ったように動き出したと思ったら、

えさ の時間。。。

えさをよく食べ、大きくならねば、

ここの水槽を制すことはできん。。。

戦じゃ~~。。戦じゃ~~。。



富士湧水の里水族館




戦には参加できないものたち。。

個室で静かに。。。



富士湧水の里水族館




富士湧水の里水族館




小さな水族館だけど、、、楽しいぞ。。。

そして、、、私たちは富士に別れを告げた。。。



富士




いつもご訪問ありがとうございます。。応援ポチ、、、うれしいです。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村       さかな さかな さかな

人気ブログランキングへ       さかなを食べると 

     さかな さかな さかな 頭がよくなる 



 
2011-02-05 : 富士五湖周辺 : Comments : 6 : Trackbacks : 0
Pagetop

河口湖ハーブ館のガラス細工たち  





河口湖ハーブ館 。。


住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713-18
電話 0555-72-3082



河口湖ハーブ館




お店の名前の通り、中へ入ると、、、

ハーブのいい香りが。。。



河口湖ハーブ館




河口湖ハーブ館




河口湖ハーブ館




ハーブ、ポプリ、などたくさん売っているが、、

私と次男の目を引いたのは、、、

ガラス細工 。。。


ああ、、、なんでこんなにかわいいの~~??

と、、ミニチュアアニマルガラス細工 の前から

動けなくなった。。。




河口湖ハーブ館




今年は、こんなウサギちゃんで。。



河口湖ハーブ館




魚をねらう子ネコちゃんと、

只今うんこ中の、かっぱくん。。



河口湖ハーブ館




ふくろう7匹そろい踏みで。。。



河口湖ハーブ館




愛すべきケロタン。。。



河口湖ハーブ館




ブタコレクターの次男は、、、

ブタまんを買おうか、、、

ずっと悩んでいる。。。



河口湖ハーブ館




そして、結局、これを買った。。。

風呂に入るブタ。。。



河口湖ハーブ館




私はどれもこれもほしくなり、、、悩んだ末、、、

選択できず、、結局何も買わずに終了。。。

ああ、、、ちょっと、、、後悔。。



それでは、、、

どうぞみなさまにも ご縁がありますように 。。。



河口湖ハーブ館





いつもご訪問ありがとうございます。。応援ポチ、、、感謝です。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村     私の前には ガラス坂 

人気ブログランキングへ      きらきら光る 

     ガラス坂 

2011-02-04 : 富士五湖周辺 : Comments : 8 : Trackbacks : 0
Pagetop

息子達よ。。これが日本の象徴、Mt.Fuji だ!





うちの息子達、、、

ずっとアメリカにいたため、、

今まで富士山を生で見たことがなく、、、


よく知らぬまま、アメリカで Mt.Fuji について

紹介したりしていた。。。

ははは。。


これではいかん、、、というわけで、、、

富士五湖周辺へ。。。


息子達よ。。。

これが、、あの、、Mt.Fuji だぞ~~。。



富士山




そして、、河口湖 。。。

もっとあったかければ、、、 バス釣り したいんだけど。。

この寒さじゃね。。



河口湖




池や湖には必ずつきものの 鴨の親子 。。。



河口湖




河口湖




湖上の女神 の像。。。

浅間明神 木花開耶姫(このはなさくやひめ)と、

磐長姫(いわながひめ)が、仲良く湖上に舞う様子。。。

それにしても、、、りっぱなお名前で。。。



湖上の女神




河口湖




 日本のマンホールはいけてるね。

これは、絶対ブログにのせてよ~~、、、という

長男のリクエストに答えて。。。 富士山マンホール 。。。



富士山マンホール




今年もみなさまに幸あれ。。。



富士山





いつもご訪問ありがとうございます。。応援ポチ、、、うれしいです。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村     田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 

人気ブログランキングへ       富士の高嶺に 

      雪は降りつつ 

2011-02-04 : 富士五湖周辺 : Comments : 8 : Trackbacks : 0
Pagetop

天然記念物 鳴沢氷穴





富士五湖の 青木ヶ原樹海 にある、、、

鳴沢氷穴。。。

青木ヶ原樹海 といえば、、、、


一度入ったら、出られない。

また、

自殺の名所

とも言われ、ちょっと不気味な感じもするが。。。


今回、私たちが訪れたのは、 鳴沢氷穴 。。。



鳴沢氷穴




鳴沢氷穴




他の洞窟と比べて、たてに深い(約21メートル)ので、

氷の量も多く、夏でも多くの氷が残っていたため、

氷穴 と名づけられたと言われる。

ここ20年は、温暖化のため氷が少なくなっている。



ここが入り口。。。



鳴沢氷穴




今日の洞窟内は、0度。

この氷穴、、、実は長さは短く、153メートル ほど。



鳴沢氷穴




それでは中へ。。。



鳴沢氷穴




ここの 天然水 は、 江戸の殿様 に献上されたらしい。。。



鳴沢氷穴




頭上注意。。。了解しました。。。



鳴沢氷穴




足元、めちゃ、、、滑るし。。。



鳴沢氷穴




え~~、、ちょっとちょっと、、

通路、、、かなり狭いよ~。。。

マッチョ なうちの家族、、通り抜けられるか

心配なんですけど。。。

ここって、、体重、体格制限、ありませんよね。。


こののち、、数メートル、、写真撮影中断 。。

カメラを守りながら、穴を通り抜けるのに必死。。



鳴沢氷穴




地獄穴 。。。

一歩足を踏み外すと、二度と帰れないってよ~~。。。

気をつけろ~~。。



鳴沢氷穴




不気味に光る つらら の軍団。。。



鳴沢氷穴




、、、こんな感じで、、、

氷穴探検は終わり。。。

何しろ、153メートルなので。。。


足りない人は、何度行ってもOK。。



出口付近。。。



鳴沢氷穴




短いけれど、、、おもしろい探検でした。。。



鳴沢氷穴




鳴沢氷穴




いつもご訪問ありがとうございます。。応援ポチ、、、うれしいです。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村      こんな遠い街にも 夢を与えてくれる 

人気ブログランキングへ       白い粉雪が降って 

     心に響くよ winter song 

2011-02-02 : 富士五湖周辺 : Comments : 13 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME

Profile

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。    

★大好きなアメリカの記録、私がアメリカで集めたコレクション、現在の幼稚園での英語のお仕事、黒柴犬なつるんのお話などなど。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

クリック応援してくれた方々、
ありがとうございます。

現在多忙につきコメントお返ししておりません。
ご訪問してくださった方々、
ありがとうございます。
 

Category

Free area