笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

ESLの先生の心配事





外国からきたばかりで、

英語ができない
、しゃべれない、

、、、という生徒たちのために、

アメリカの多くの現地校には、

ESLの先生 がいて、

英語が母国語でなく、英語の授業についていくのが難しい生徒に

英語を教えてくれる時間
がある。




そこで、

1年間、または数年間、

ある程度、その生徒が英語に慣れるまで、

英語を教えてくれるのだ。




そのESLの先生が、心配していたことがある。。。




 英語をまったくわからなかった生徒が、

どんどん英語を吸収していってくれるのは、

とてもうれしいことだわ。

でも、

その生徒が、ずっとアメリカに住んで、

英語を忘れないでいてくれるわけじゃないでしょ
。。。




特に、日本人の場合は、 

長くても5年、普通は2~3年、早い人は、

1年
で、日本へまたお父さんの転勤で

戻ってしまうでしょ。。。 




私が気にしているのは、

そういう私が教えた生徒たちが、

その後、どうなったかってことを知りたいの。。。




その生徒たちは、日本へ戻った後も、

英語を使っているのかしら。 

それともすっかり忘れちゃうのかしら。。。 




もし、すっかり忘れてしまうとしたら、

私のしていることって、

なんだか悲しいのよね
。。。 




 確かに。。。




でも、日本では、

英語をキープする環境が

整っていない
のが現状で。。。 




難しいところであります。。。 




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2012-07-02 : 日本の英語教育 : Comments : 8 : Trackbacks : 0
Pagetop

いろいろな国出身の英語の先生  ア~~ゥチ って何?  






私が学生の頃は、

英語が母国語の英語の先生 は、ほとんどおらず、

高校の時に、ほんのわずかな時間だけやってくる

北米出身の英会話の先生を除いて、すべて、

日本人の先生が、英語を教えていた。。。





日本人でも、英語の発音がうまい人はいるけれど、

私が教わった英語の先生の発音は、

完全なる 日本人英語 であった。。。





いくら学校の授業で、英語が得意であっても、

ネイティブの方々が話す英語独特の、

リズム、イントネーション、スピード についていくことは

非常に難しく、、、、

いわゆる、、、文法や、書かれたものを読むのはいいけれど、、、

ネイティブの方々が話す英語は、まるで違うものに思え、

英語が聞き取れない、、、という壁にまんまとぶち当たったのを覚えている。。。




アメリカ人のお友達に、

日本の学校では、日本人の先生が英語を教えている、、、と話したら、、、

びっくりされたことがある。。。




なぜ、、、英語が母国語の先生に教わらないの  と。。。




最近では、日本の英語教育も少しずつ見直され、、、

文法やリーディング以外の、コミュニケーションの時間には、

外人の先生がやってくるようだが。。。





ちなみに、次男君の小学校では、

週に何回か簡単な英会話の時間があり、

エジプト出身の先生 がくるらしい。。。

エジプトでは、公用語は、アラビア語である。

ただ、観光地として、多くの観光客がくることもあって、

英語を話す、、、話せる人も多いようではある。。。




しかし、、、次男君曰く、、、

なまりが強くて、、、何を言っているのか、、、

さっぱり聞き取れないことが多いらしい。。。




<今までアメリカで聞いてた英語と、、、全然違う~~。。。> 





そして、、、

長男君の中学校では、、、

英会話の時間に、フィリピン人の先生 がくるようだ。。。

フィリピンの公用語は、フィリピン語。。。

ただし、英語も公用語のひとつとして、学校で教わるものらしい。。。





ある日の、、、英会話の時間のこと。。。





クイズをしていた。

先生が、英語の単語をひとつ言う 。。。

それを耳で聞きとって、

先生が言ったのと同じ英単語を英語で答える。。。

そして、その先生が発音した単語は、いったいなんだったか、

最後に先生が黒板に書く。。。




、、、ということをやっていたらしい。。。




長男君、、、、

1単語だけの聞き取りを聞き取れないはずはないので、

先生が発音するとすぐに、、、

はい、、、はい、、、っと手を上げ、、、

答えていた。。。




そして、、、

次に来る単語も、、もちろんわかるはずに決まっているので、

はい、、、はい、、、とまた、、、手を上げていた。。。




そして、、、先生が次に発音した単語は、、、






ア~~ゥチ  ア~~ゥチ






 ア~~ゥチ ??





長男君、、、、ア~~ゥチ、、って、、、なんだあ

、、と思ったのだけど、、

とりあえず、手を上げ続けていてさされてしまったので、

先生の発音をかなり大げさに真似して、、、

答えた。。。






ア~~ゥチ 






Good !!  






 え?? まじまじ??

先生が、Good !! といったけど、、、

いったい今の単語は、何  と思っていたら、、、

先生が黒板に書いた単語は、、、





watch





 え ??

今のは、、、 watch なの






そして、、、すぐに、みんなで声をそろえて

watch の発音の練習。。。





Repeat after me .


ア~~ゥチ  ア~~ゥチ  ア~~ゥチ







長男君、、、どうしてもそれが、、、

ア~~ゥチ  どちらかというと、、、むしろ、、、

アゥチ   Ouch ... に聞こえてしまい、、、





 先生、、、なんだか、、、 痛っ 痛っ って言ってるみたいでさ。。。




、、、と笑っていた。。。





英語の先生も、、、いろいろである。。。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-07-16 : 日本の英語教育 : Comments : 10 : Trackbacks : 0
Pagetop

日本人の英単語の覚え方 <ケツバットバルって何??> 





英単語をどのように覚えるか、、、

これは、人さまざま。

日本人は、音からではなく、書かれた文字から英語を学ぶわけだし、、

また、ローマ字というものを先に習ってしまうから、、、

英単語の覚え方は、ローマ字読み になることが多い。。。




かくいう私も、

学生のころは、海外へ行ったこともなく、

また、外人と会う機会もなく、

中学生になってはじめて英語を習ったわけで、

単語のスペルを覚えるのには、苦労した覚えがある。




restaurant は、レストアウラント と覚え、

kitchen は、キットシハエンなどと、、、

何語かわからないようなこじつけをしたものだ。。。




しかし、、、

アメリカで、文字からではなく、音から英語を覚えた息子たちには、

これが、とても奇妙にうつるらしい。。。




長男君のクラス、、、

もうすぐテストである。

テストのために、長男君のお友達みんな、一生懸命英単語を覚えている。





たとえば、、、

バセバエルエル とは、、、いったい何のことだと思います





ヒント  とにかくローマ字読みです。。。





バba セse バba エルl エルl は、 baseball のこと。




これに似たもので、

バセバル

というのもあるらしい。。。

ball は、ローマ字読みで、バル というわけで。。。 





さらに、これのもうひとつ上級の baseball の覚え方として、、、




バセバジュウイチ というのもあるらしい。

エル を、数字の 1 に置き換えたものだ。

まるで、ロボットの名前のよう。。。

バセバ11号、、、発進! みたいな。。。





そして、彼らが




ソーサー と覚えるものは、、、





ソso サーccer  実に、、、サッカー soccer のこと。






さあて、、、バスケ basketball は、

いったいどんなふうになっちゃうと思います








basketball バスケバル






どうやら、ボール ball は、バル と相場が決まっているらしい。。。

もちろん、そのバリエーションとして、

バスケバジュウイチ というのもある。。。





さらに、すごいのは、、、

もう、、この際、、単語ひっくり返しちゃえ、、、というわけで、、、





ケツバット バル





ket は、ケツ。 bas が、バットになるのか。。

金賞を与えたいくらいだな。。。




バスケットボールは、ケツバットバル。。。




もう、いったい、、、何をしているのか、、、

わからなくなってくる。。。




単語を覚えるのに、とても苦労している学生達。。。

もっと、ラクに覚える方法はないのか。。。

ローマ字読みでの覚え方は、楽しいけれど、、、




やはり、フォニックスで、音の読み方を勉強するほうが、

今後の英語の上達にはいいのではないか、、、と思ったりする。。。



 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-06-17 : 日本の英語教育 : Comments : 6 : Trackbacks : 0
Pagetop

長男君 日本英語に戸惑う






おかしな話だが、、、

日本英語 と、アメリカ英語 は、違う。。。

特に、日本の英語のテストは、

長男君にとっては、ややこしいものだったりする。




最近、長男君、、、

日本で習う英語のことを、日本英語 と呼んでいる。。。

なぜなら、それは、長男君が

今まで使ってきた英語とは違うからである。

そして、初めての日本の中学校での英語のテストを控えているため、

日本英語の問題に慣れるため、、、

少々試してみている。。。




たとえば、、、

Do you like ice cream ?

これに答える英語を Yes からはじめて書きなさい。、、、と問題がある。



中学1年生のまだ英語を始めたばかりの時期である。

望まれている回答は、



Yes, I do.



、、、とシンプルである。。。

日本英語で育ってきた私には、

それ以外、何の回答があるの 、、、という感じだが。。。



しかし、、、長男君は、、、こう答える。。。



Yeah, I like strawberry flavor. と、ぼくなら言うけど、、、



でも、テストだから、Yeah, は、

Yes, にして、、、

Yes, I like strawberry flavor. かな、、と。。。



 Do ~~? で聞かれたら、

do で答えるもんなのよ。。。

、、と、、私が答えると、、、



 Yes, I do. なんて、、、

だれも使わないよ。。。

それに、Yes, I do. で、終わったら、

会話、、終わっちゃうでしょ。。。

<アイスクリーム好き?> <はい、好きです。>

<それで?? だから??> 、、、て感じになるじゃない。。。

話を広げなきゃ。。。



、、、と、、、息子に言われる。。。

うむ~~。。。ごもっとも。。。

彼の頭の中では、常に、相手と話をしている状況が

作られている。。。

アイスクリーム好き?と聞かれて、、、

<うん、、、イチゴ味が好きなんだ。。>、、といえば、、、

<へ~~、、そうなんだ。。。オレは、チョコチップが好き。>

、、というように、会話は弾むってもんだ。。。




 そうだね。。。

長男君、、、あなたが正しい。。。

正しいのだが。。。



でも、、、日本のテストでは

Yes, I do. と答えることが望まれているから、、、

その形もあるって思っていたほうがいいよ。。。

特に、3語で答えろ、、、とか言われたときはね。。。



 ふ~~ん。。。そんなもんかなあ。。。



、、、と、、、一時が万事、、、

こんな具合である。。。

私も説明をしながら思いは複雑である。




しかし、、、最近は、長男君もだんだんわかってきて、、、



How are you ?

これに対する答えを英語で書きなさい。。。

、、、と、、、問題があれば、、、



I'm fine, thank you. And you ? でしょ。。。

こんなこと、、、アメリカで言ったことないけどさ。。。




そして、、、

I'm fine, thank you.

I'm fine, thank you . And you ?


、、、と、、、歌のように口ずさんで笑っている。。。

確かに、I'm fine, thank you. And you ? は、

聞いたことも、使ったこともないな。。。

Good. とか、、、 Great. とかで、用は足りるからな。。。

でも、日本のテストで、、、

Good. とか、 Great. って書いたら、、、

先生は、丸をつけてくれるんだろうか。。。




さらに、、、ポイントを押さえよう!!として

出ている重要な例文。。。

やはりこれも、、、使えないものが多いな。。。



You don't study Japanese.

あなたは、日本語を勉強しません。。。



、、、って、、、

だれに言うんだ?? おいおい。。。 

それなら、いっそ、、、



おれ、、、今日、勉強したくないな。。。

I don't want to study today. のほうが、、、

まだ使えないか。。。




、、、というわけで、、、

いろんな問題が出てくる日本英語なのだが、、、

果たして、長男君、、、

中学校初めての中間テストもまもなく。。。

いったいどうなることやら。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-05-31 : 日本の英語教育 : Comments : 16 : Trackbacks : 0
Pagetop

一番はじめに習うべき英語





以前にもこれと似た話題に触れたことがあるのだが。。。



英語をはじめて習う生徒が、
一番始めに習うべき英語ってなんだろう。。。




アトランタに住んでいたときの長男の英語の先生(現地校の ESL の先生)に、

日本の英語の教科書を見せたことがある。。

ESL の先生、しばらく日本の英語の教科書を見ていたのだが、、

そして、、一言。。。



 挨拶も大切なんだけど。。。

一番初めに習わなきゃいけないのは、

サバイバル英語。。。



 サバイバル英語



 そう、、、

たとえば、

あなたが、初めてアメリカの学校に来て、

知っておかなければいけないのは、、

<トイレに行きたい!!> では、ない ??

トイレに行きたいは、、

I have to go to bathroom.

でも、これが、難しければ、

<トイレはどこ?>

Where is bathroom ?

でいいのよ。

Where is bathroom ? は、たった3語。。。

なのに、これを言えない日本人の子供は結構多いの。。。



 なるほど。。。



 それから、

具合が悪くなったときに何か言えるようにしておきたいわね。



頭がいたい、、、は、、、

I have a headache.

文章にできなければ、headache と言って

頭を指差してくれるだけでもいいの。

I have a pain. で、痛いお腹を指差してくれるだけでも

いいんだけど、、、

そういう、、、サバイバル英語を、

まず始めに勉強するべきだと、私は思うわ。。。




なるほど。。。

その通りだと思う。

確かに、ビジネスの場面では、挨拶も重要だし、

もっと上の英語は当然必要だろうけど、、、

子供が初めてアメリカの学校で生活しようとしたら、

サバイバル英語は、必死である。

それが、生きた会話 である。




私が英語を中学で初めて習ったとき、

一番初めに習ったのは、

This is a pen.

これは、ペンです。。。なんて、、、

使う場所、、、ないもんな。



初めて見るものを見て、

えええ??? それ何??? って言いたいときに

What is it ? は、ありだけど、、、

これは、ペンです。。これは、りんごです。。は、、、

いったいどこで使うんだよ~~




それに比べれば、

今の英語は、だいぶ変わってきているし、進歩もしているのだろうけど。。。




I have a pen.

これも、よく覚えた記憶があるが、、、

<私はペンを持っています。>

これも、いつ使うかなあ。。。

ああ、、、

だれかが何か書くものを探してて、、、

だれか、書くもの持ってない??、、と聞かれて、、

自分がペンを持ってるときに、、、

あっ、、、私、、ペン持ってるよ。。。

I have a pen. 、、、っていう感じでは使うかなあ。。。

でも、、、これより先に覚えるべき英語は、、、

あるよな。。。



同じ I have a を勉強するなら、、、

I have a cold. 私、風邪ひいてるんだあ。。。とか、、、

I have a headache. 頭が痛い。。。のほうが、、、

よっぽど使う機会が多いんだけど。。。




日本人が、英語に自信を持つためには、

こういう、よく使うフレーズがぱっと口をついて出てくるようにすることが

大切だと思う。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-05-23 : 日本の英語教育 : Comments : 10 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME  Next page »

Profile

Panamacity Kei

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。

★アメリカをこよなく愛する主婦。

★千葉県出身 身長166センチ 足のサイズは25.5センチ。   

★愛するパパと元気な息子二人の4人家族。

★コレクション癖がある。 
今までに集めたものは 食器 スプーン マグネット 水着 ジーンズ ミュール 時計 etc..

★ウェッジウッドジャスパーをこの上なく愛する。
西洋骨董品をながめている時間は幸せ。

★大好きなアメリカの記録、情報、豆知識、私がアメリカで集めたコレクションをご紹介しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえたらうれしいです。ありがとう。
 

Category

今日の英単語チェック