笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

大震災から110日 大津波にあった町 宮城県名取市を走る





東日本を襲った大地震、大津波 から、およそ 110日 がたった。。。

私たちは、仙台へ向かった。

仙台空港に向けて走る高速道路から見える光景。

名取市 に入った途端、住宅街が、一変する。



震災から110日 宮城県 名取市




まるで吹き飛ばされたかのように



震災から110日 宮城県 名取市




何もなくなってしまっていた。。。



震災から110日 宮城県 名取市




海から押し流されてきた砂。。。



震災から110日 宮城県 名取市




根こそぎ流された大木。。。



震災から110日 宮城県 名取市




震災から110日 宮城県 名取市





言葉がない。。。



震災から110日 宮城県 名取市




流された船。。。



震災から110日 宮城県 名取市




震災から110日 宮城県 名取市




残された瓦礫。。。



震災から110日 宮城県 名取市




震災から110日 宮城県 名取市





ここは、何かの、施設だったようだ。。。

壁の上のほうにまで、

おそらく押し寄せたであろう水の痕が残っている。。。



震災から110日 宮城県 名取市




震災から110日 宮城県 名取市




寄り添いながら生き残った木々。。。



震災から110日 宮城県 名取市




すべてを流し去った大津波の中で、

こんなに小さな植物が、生き残ったんだね、、、

長男が見つけた花。。。



震災から110日 宮城県 名取市





<君が一番先に逃げる人になれ>

その言葉通り行動し、

助かった小学生、中学生がたくさんいたと聞く。。。



震災から110日 宮城県 名取市




震災から110日 宮城県 名取市




私達が学ぶべきことは、たくさんある。



震災から110日 宮城県 名取市




忘れてはいけないこともたくさんある。



震災から110日 宮城県 名取市




自然の中で、人間は無力。。。



震災から110日 宮城県 名取市




震災から110日 宮城県 名取市




それでも、、、少しずつ、、、少しずつ、、、



震災から110日 宮城県 名取市




前へ向かって進んでいる。。。



震災から110日 宮城県 名取市




がんばれ 東北!!

がんばれ 日本!!
 





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-06-28 : 東日本大地震 : Comments : 9 : Trackbacks : 0
Pagetop

被災から学ぶこと






今回の被災から学ぶことはたくさんある。

物質的なこと、普段からの備えはもちろん、

精神的な部分 においても、考えさせられることはたくさんある。



先日、テレビを見ていて、

津波で奥様を亡くされたおじいちゃんが、

インタビューに答えていた。。。




 ばあちゃんなしでは、生きていくことが辛い。。。

普通の女だった、、、けど、、、

オレにとっては、かけがえのない女だった。。。




おじいちゃんは、おばあちゃんと二人で

照れながら少し離れて撮った写真
をぎゅっと握り締めていた。




日本人は、自分の気持ちを相手に伝えることが、

不器用かもしれない。

心の中では感謝していても、

毎日、ありがとうと、、、言うのは難しいかもしれない。。。

家族は、大切なものだと、

家族を愛していると、

言葉にするのには、抵抗があるかもしれない。。。




しかし、人間は、いつどうなるかわからない。。。

普段から、家族に愛しているということを

伝えることは、とても大切
なことだと思う。。。




最近、デパートなどでは、指輪 が売れているらしい。。。

被災を目の当たりにして、

家族の絆 について考えられた方が増えているのではないかと思う。




私の家族は、出かける前に、

必ず ハグ をする。。。

中学生になった息子も、私とハグをして、学校へ行く。

朝の特に忙しい時間は、



 < 〇〇〇持った?

なんで、今頃こんな手紙出すの? >



などなど、、、

けんか腰になることもあるのだが、

出かける前には必ずハグをする。

ハグをすると、一応、仲直りした気分になる。。。




朝は、家族みんなが出発する。。。

小さな別れ。。。

家族のみんなに、愛していることを伝えて始まりたいと思う。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-04-18 : 東日本大地震 : Comments : 8 : Trackbacks : 0
Pagetop

地震がきたら机の下に隠れる? 原発の現状 小出先生の本当の話を聞いてみよう





千葉での余震は、今日はおさまっていますが、、、(14日)

依然として、福島、宮城、茨城では、震度4があったり。。。

家が、、ミシッ、、ミシッ、、と音を立てると、

体には感じない地震があるのか気になったり、、、不気味です。。。




ここで、みなさまに質問なのですが、、、

みなさまは、地震がきたら、、、

まず、、どうしていますか




私は、火の元を確認し、、、

すぐに 外へ出られる準備 をするのですが。。。

やはり、机の下に隠れる のが一番なのかしら。。。




私の家にも、リビングに 木のテーブル がありますが、、、

強い地震の場合、、、

(たとえば、天井が崩れるような場合は、)

こんな木のテーブルもろとも、つぶれてしまうのでは、、、

、、、と、、、思ったり。。。

家の中で、埋もれてしまったら、

なかなか救出されないのでは、、、などと考えて、、、

ついつい、、、玄関へ向かってしまいます。。。

外に出ても、屋根や、外壁、電柱など、倒れてきたら危ない とは

思うのですが、、、

中で埋もれてしまうよりはまだいいかと。。。

明らかに、私、素人考えですが。。。




本当に強い地震がきたら、立っていることもできない、

と聞くので、その場合は、

自分がいる場所で、頭を守っているしかないのかなあとか。。。




みなさまの<地震が突然きたらの対処法>を、ぜひ教えてください。。。





さて、連日不安が続く、原発問題。。。

いったい、原発の現状はどうなっているのか、

メディアでは放送されていない、、、最悪のシナリオとは、、、

原発は、本当に日本に必要なものなのか、、、

これについて、京都大学の小出裕章先生

くわしく説明してくださっている映像を

yokoblueplanet さんが、

自身のブログ Yoko's 人生=旅 on this blue planet でアップされています。。。

1時間23分にわたる見ごたえのある内容 ですが、

見る価値はあります。。。

ぜひご覧ください。。

興味のある方は、下の  の右をクリックしてみてくださいね。。。

もし、、、下のリンクからうまく入れない方は、私のブログの右帯の、

☆☆☆リンクさせていただいてますの、

Yoko's on this blue planet から

お入りください。。。

それでは また明日。。。



 Yokoblueplanet さんのブログへ <2011.4.10 小出裕章氏 vs 岩上安身氏>


 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-04-15 : 東日本大地震 : Comments : 14 : Trackbacks : 0
Pagetop

仙台空港再開! 出荷自粛要請のサンチュ 差別と偏見





4月13日。 仙台空港が復活 した。。

震災から1ヶ月、、、

当初、復活までには半年ほどかかるとも言われていたにもかかわらず、

ものすごい早さでの空港再開。。。

津波直後の写真から、今日の空港の様子をテレビで見て、

その復活の早さにはびっくりさせられた。

作業員の方がたを始め、米軍の瓦礫撤去の応援もあり、

成し遂げた復活。。。

すばらしいですね。。。




もちろん復活とは言っても、、、

 荷物は、体重計を使って重さをはかる。

 ベルトコンベアは使えないから、手作業で荷物を運び込む。

 トイレは、仮設トイレを使用。

 お客様は非常口を使って飛行機へ誘導される。

 2階は、使えない。。。などなど。。。




こうした大変な状況の中で、再開するのは、すごいと思う。




若い頃、私も、空港で働いていたこともあり、、、

こうした状況下での空港運営は、並大抵のことではないと、

想像がつく。

チェックインは、コンピューターを使ってできるのか、、とか、、

すべての荷物を手作業で移動したり、、

イレギュラーな状況で、また、続く余震に注意しながら

お客様を誘導し、接客していくのは、

大変な作業だと思う。。。

それでもこうやって、復活していく日本 を見ることができるのは、

とてもうれしいことだ。。。





うれしいニュースに反して、、、

千葉県旭市産の野菜、サンチュ が、

出荷自粛要請が出ていた期間中に

イオン で販売されていた。

担当者が、暫定規制値を下回ったとされる農家の検査結果を受けて、

独自に判断、販売していた。。。




まずいでしょ。。。こういうのは。。。

こういうことがあると、、、

ますます風評被害、広がっちゃうよね。。。

スーパーで売られているものは安全だと信じて

買っていた消費者が、

スーパーで売られているものでも、

安全でない可能性がある、、、と思ったら、、、

買わなくなっちゃうのは、当然。。。

まずいよ。。。ほんとに。。。。




あと、、昨日見た、、悲しいニュース。。。

福島から千葉県の船橋市へ 避難してきた小学生。。。

公園で遊んでいたら、、、

放射線がうつる>と地元の子供たちが叫び、

逃げていった、、、というニュース。。。

いやがる子供を我慢させてまで千葉にいる必要はないと、

この親子は福島市へ再び避難した。。。




あああ、、、ほんとに情けない。。。

避難してきた人たちに、

こんなふうにしか接することができないなんて。。。




悲しいことです。。。




放射性物質のこと、原発のこと、、、

子供も含めて大人も、

もっときちんと正しい知識を身につけないと。。。




今日は、悲しいニュースの話で終わってしまいそうなので、

せめて最後に、上を向いて進んでいけるような

写真を。。。

すべて、被災前の福島 です。。。




福島




福島




福島





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-04-14 : 東日本大地震 : Comments : 3 : Trackbacks : 0
Pagetop

福島第一原発 レベル7 に  初めてのお花見  





福島第一原発事故の評価が、レベル7 に引き上げられた。

放射性物質、ヨウ素131の外部流出が、

数万テラベクレルの放出量を超えた場合、

レベル7になるらしい。。




事故発生当時、

3月12日 レベル4 と発表された。

レベル4は、東海村臨海事故 と同じ。。。

3月18日 レベル5 になった。

レベル5は、スリーマイル島 と同じ。。。

そして、昨日、4月12日、レベル7 に。

レベル7は、チェルノブイリ と一緒。。。

はあ~~、、、いったい、、、どうなってるの

日本政府、、、甘く見積もりすぎてたってこと~??




そして、東電の説明による、

同じレベル7でもチェルノブイリと違うことは、、、


 原子炉の圧力容器や、格納容器は、原型をとどめていること。

(放射性物質は、漏れてますけど。。。)

(さらに、海も汚しましたが。。。)


 チェルノブイリでは、急性大量被曝で、29人が亡くなったが、

日本では、今のところ、死者は出ていないこと。

(死者が出たら、遅いんだよ~~。。)


 放出量が、今の段階で、チェルノブイリの10分の1であること。

(収束の見込みがないということは、、、何を意味する??)




それに、おかしいのは、、、

放射性物質の放出量を試算した値。。。


原子力安全保安院の試算では、37万テラベクレル

原子力安全委員会の試算では、63万テラベクレル


26万テラベクレルも、値が違っているのは、なぜ


きちんと、、、説明して~~




ちなみに、1テラベクレルは、1兆ベクレル。。。

ひえ~~???

単位があまりに大きすぎて、、、私にはさっぱりわかりません。。。




そして、、、こうしている間も続く余震。。。

私の 地震揺れの症状 が、、また、、復活しました。。。

ふらふら。。。ふらふら。。。




考えていても仕方ないので、、、

本題へまいりたいと思います。。。。





アメリカから戻って、初めての日本での

息子たちにとっては、初お花見 。。。




少し曇ってどんよりした空。。。

風が強い。。。



お花見




この風で、桜が散ってしまわぬように。。。



お花見




大きなカメの親子。。。



お花見




お花見




そして、屋台を見つけ、、、、

長男くん、、、いちごのあんず飴 。。。



お花見




イカげそ は、みんなでシェア。。。



お花見




次男くん、、、一度食べてみたかった

チョコバナナ。。。



お花見




そして、次男君、お決まりの

から揚げくん。。



お花見



 1分、待ってってね~~。。。

、、とおじさんが言って、、、油の中にから揚げ投入。。。

投入し、、、1分ほどたったのだが、、、




おじさん、、、ぼけてしまったのか、、、

なぜかおもむろに、もうとっくにできて、冷めてしまっている

から揚げを、パックの中に。。。




<おまけしておくからね~~。。。

もっといれちゃおう。。。>




ありがとう、、、おじさん。。。

でも、、、あれあれ、、、今揚げたばっかりの

できたてから揚げ君は、、、

一体だれのため


1分待っててね~~は、、、

何のため~~


まっ、、、味はおいしかったから、、いっか。。。




お花見





残念なのは、、、

大量の ゴミ 。。。



お花見




ゴミやさんも、、、お困りのよう。。。



お花見




マナーがなっとらんよ。。。

マナーが。。。



桜に、、、あやまりなさい~~。。。



お花見




桜は、、、それでも、、、美しく咲き誇る。。。



お花見





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-04-13 : 東日本大地震 : Comments : 13 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME  Next page »

Profile

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。

★アメリカをこよなく愛する主婦。

★千葉県出身 身長166センチ 足のサイズは25.5センチ。   

★愛するパパと元気な息子二人の4人家族。

★コレクション癖がある。 
今までに集めたものは 食器 スプーン マグネット 水着 ジーンズ ミュール 時計 etc..

★ウェッジウッドジャスパーをこの上なく愛する。
西洋骨董品をながめている時間は幸せ。

★大好きなアメリカの記録、情報、豆知識、私がアメリカで集めたコレクションをご紹介しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえたらうれしいです。ありがとう。
 

Category

今日の英単語チェック