笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

おマヌケすぎて笑える アメリカの絵本 The Dumb Bunnies




アメリカ小学校の本読みボランティア 。。。

そこで読む本を探すため、

一時期私は、図書館に通い詰めたことがある。。。




そこで見つけた1冊の絵本。。。

その名も、

The Dumb Bunnies 




息子達にもぜひ、読ませよう!と思い、、、

いえいえ、、、息子たちが読まなくとも、

私が欲しい!!と思い、、、

シリーズで、この本たちを買ってしまった。。。

大人買い~~。。。



The Dumb Bunnies




絵からして、、、

なかなか日本にはないタイプで。。。

どんなおマヌケうさぎさんファミリーかと言うと、、、




母ちゃん、、、おかゆが冷たすぎて、吹き飛ばす。。。

父ちゃん、、、おかゆが熱すぎて、オーブンに入れる 。。。



The Dumb Bunnies




そして、、、息子のおかゆは、、、

ちょうどいい温度だったので、、、

パンツに流し込む
。。。

そこで、父ちゃんの一言。。。

さすが、、、オレの息子だぜ!!



The Dumb Bunnies




家族で、お出かけは、、、

池の中で、アイススケート 。。。



The Dumb Bunnies




図書館では、息子が

ボーリングの玉 を投げる。。。



The Dumb Bunnies




そして、母ちゃんは、それを打つ準備。。。



The Dumb Bunnies




並んでいる棚の本は、、、

<緑のたまごと豆腐> のタイトル。。。

いったい、、、どんな話しだよ~~。。。



The Dumb Bunnies




ランチは、、、もちろん、、、

洗車場の中で 。。。

喜ぶ父ちゃん。。。

ポテトチップスをストローで吸う母ちゃん。。。

息子は、 スイカにケチャップ 。。。



The Dumb Bunnies




そして、、、家に戻ったら、、、

家に侵入者。。。

侵入者は女の子 。。。

息子は、その 女の子をトイレに流す 。。。



The Dumb Bunnies




最後はまた、、、みんなで

おかゆを食べるのだけど、、、

今度は、おかゆの温度がちょうどよかったので、、、

頭からぶっかける
。。。

それ~~~。。。



The Dumb Bunnies




すごい絵本でしょ~~。。。

こういうので、英語を勉強するのも

記憶に残っていいかもしれない、、、

、、、とまじめに思っている私でした。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

人気ブログランキングへ


2011-11-08 : アメリカ小学校 ボランティア : Comments : 8 : Trackbacks : 0
Pagetop

アメリカ小学校で<3びきのこぶた>の紙芝居 




日本の小学校同様、、、

アメリカの小学校でも、お母さんが生徒に本を読んであげるという

ボランティアの機会は、結構あった。。。

何を読んでもいいのだが、、、

一度、、、

<ブタが出てくる本> をお願いします。。。

、、、というリクエストがあり、、、

私、、、いろいろ迷った挙句、、、

世界中で知られている、

<3匹のこぶた> を選んでいったことがある。。。




<3匹のこぶた> は、あまりに有名なので、

アメリカの図書館などでも見つけることができるのだが、、、

それでは、あまりに普通すぎるので、

私、日本から持参していた<3匹のこぶた> 紙芝居

準備していった。。。



紙芝居 3匹のこぶた




めくりやすいように、

あらかじめ、 上にリング をつけてしまい、、、

そして、

後ろに 英語訳 を。。。

英語は、私の英語の先生に、おかしな訳ではないかをチェックしていただき、

こんな感じで、、、

うしろにぺたっと 。。。



紙芝居 3匹のこぶた




<紙芝居> というのは、見たことがない!

、、、と先生たちは、興奮し、、、

内容はともあれ、、、楽しんでもらえた。。。

そして、さらに評判がよかったのは、

この 紙芝居の絵 。。。



紙芝居 3匹のこぶた




紙芝居 3匹のこぶた




紙芝居 3匹のこぶた




日本人から見れば、普通の絵なのだが、、、

アメリカ人から見ると、

全部絵で埋め尽くされている紙芝居、

さらに、本の中に出てくる絵、、、ということになると、、、

とてつもなくかわいい絵に映るらしい。。。




この紙芝居、幼稚園でも、小学校1年生でもやったのだが、

どちらの先生も、この絵がたいそう気に入り、、、




絵が、とってもかわいい。。。!

色合いが、とってもきれい!

他の先生にも見せたい!

、、、ということで、数週間ずつお貸しした。。。



紙芝居 3匹のこぶた




絵がかわいい日本の紙芝居、、、

アメリカでうけること、、、間違いなし。。。

本読みのボランティアでお困りの方、、、

ぜひ、紙芝居をアメリカで広めてみてくださいね。。。




紙芝居 3匹のこぶた





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

人気ブログランキングへ

2011-11-07 : アメリカ小学校 ボランティア : Comments : 4 : Trackbacks : 0
Pagetop

アメリカ小学校でお料理のボランティア みんなの反応は?



。。。。昨日の記事からの続き。。。。




各国の人たちがそれぞれのブースにつき、  

料理を並べ、

子供から大人までが列に並び、 

与えられた自分の皿に、

好きなものをとっていく方式。




目に見ただけでは分かりにくい料理もあるため、

これは、何ですよ、

何が入っていますよ、

味付けはこうですよ、、、


、、、と説明しながら、、、

食べ物を皿に載せてあげる。。。




私たちが用意した中で、人気が高かったのは、

やはり 寿司 。。。

海老天入りと野菜入り のものが人気が高く、

あれよあれよという間になくなっていく。。。




それでもやはり 海苔 は大敵で、

私たちもそれは考慮して、

海苔は外から見えないように中に巻き込んではいたが、

巻き寿司を分解し、海苔を取って食べる

おこちゃまたち、、、結構いた。。。




それから、 うどん 。。。

うどんは、ゆでうどんを小分けにし、

つゆは、別トレーで渡していたのだが、

つゆはいらない、、、 というお子ちゃまが多かった。。。

 つゆをつけないと、味がないよ~、、、

、、、と言ったのだけど、、、

これでおいしい、、、と。。。


 、、、って、、、

味ないでしょ~~。。。  




確かに、給食でも、

スパゲティーミートソース の献立で、

ミートソースのかかっていないスパゲティー

あえて取るおこちゃまもいるからな。。。

(それを見込んで、給食のおばさんは、

あえてミートソースをかけない スパゲティーオンリー のものも

用意している。。。)


 やっぱり、、、味ないでしょ~~~。。。




そして、 照り焼きチキン 。。。

これも、人気が高かった。。。

チキン、、、と聞いた時点で、

たくさんちょうだいね、、、とうれしそうに言う子供達。。。

チキンは大好きだ。。。

LOVE CHICKEN  LOVE CHICKEN  LOVE CHICKEN




反対に、あまり人気がなかったのは、

お稲荷さん 。。。

油揚げを指して、、、

 これ、、、な~に  、、、と聞かれ、、、

 豆腐でできてるんだよ。。。 、、、と答えると、、、

 それはいらない。。。と。。。 

まあ、、、色合い的にも地味だしね。。。




また、私が他の国へお邪魔しておいしかったのは、

イタリアチームの クリームのパスタ 。。。

イタリアチームは、コンロを用意し、

おそらく生徒のお父さんと思われる方が

目の前で、フライパンを豪快に揺すりながら

調理してくれたのだが、、、めちゃめちゃうまかった。。。




かくして、各国お料理試食会は無事終わった。。。

後片付けをしながら、、、

すっかり空っぽになったトレーを前に、

私たちはほっと胸をなでおろした。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011-10-07 : アメリカ小学校 ボランティア : Comments : 8 : Trackbacks : 0
Pagetop

アメリカ小学校で 日本を紹介するミッション お料理編




今までにもアメリカの小学校で日本を紹介するボランティアの体験を

いろいろご紹介してきたが、

今日は、その中の、 お料理編 。。。 アトランタにて。。。




その小学校は、アジア、ヨーロッパ、アフリカなど

いろいろな国の方たちがいた。。。




そうしたいろいろな国のことを知り、

みんなでその国の人たちが作った食べ物を食べてみよう!

、、、という企画があり、、、

日本人である私もそのボランティアに参加した。。。




その学校には、数人の日本人が通っていて、、、

そのお母さん達と、いろいろ話し合った。。。




日本を象徴する食べ物は何か、、、

どういうものにしたら、

みんなが喜んで食べてくれるか。。。




 まず、一つ目の候補にあがったのは、 寿司 。。。

寿司は、もちろん握りではなく、 巻物 だ。

エビの天ぷら を入れて巻いたもの。

アボカド、カニ、キュウリ を巻いたもの。

また、ベジタリアンの方も多いため、

野菜だけ を巻いたもの、

それから、 お稲荷さん 。。。




 二つ目。 うどん

茹でうどんをつゆにつけるだけのシンプルなもの。。。




 3つ目は、 卵焼き

アメリカでも、

スクランブルエッグ、オムレツなど、

卵料理はたくさんあるが、

いわゆる 日本の卵焼き は、意外に食べたことがないだろう、、、

、、、という趣旨から。。。




 4つ目。 照り焼きチキン 。。。

しょうゆ、砂糖、酒、みりんで炒め煮。。。




 5つ目。 みそスープ




ちょっと地味な感じではありますが、、、

なにしろ日本人が少ないので。。。




私はこの中の、照り焼きチキンの担当になり、 

チキンをパウンド買いし、

それは今までに一度に作ったことのないような大量であったが、

それを、一口サイズにひたすら細かく切り、

フライパンで何回かに分けて、料理。。。




どの料理も、一口サイズで、

来た人たちがすぐに取れるように

小さなアルミ皿に小分けにし、爪楊枝を刺したり。。。

日本人らしい気配りを見せた。。。




そして、みんな会場へ集まってきた。。。

みんなの反応はいかに




。。。。。。。つづく。。。。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011-10-06 : アメリカ小学校 ボランティア : Comments : 2 : Trackbacks : 0
Pagetop

アメリカ小学校で、本読みのボランティアをしたら PART2






本読みボランティアでは、

3冊の本を読もうと決めていたのだが、

どの本をはじめに読むか、、、どの本を最後に読むか、、、

これでも、場の雰囲気は、だいぶ変わるだろうな、、と

思っていた。

私が決めた本の1冊は、まじめな道徳的な本

あとの2冊は、かなりふざけた感じの、、、

生徒にとっては、、、笑えるだろうおかしな本 だった。。。




私は、悩んだ挙句、

結局、読む直前に、生徒に聞いてみた。。。

 今日は、3冊、本を持っているんだけど、、、、

どの本がいいかな?




すると、一人の子が、

 僕、、、 <THE RAINBOW FISH> がいい、、、

すると、みんなもその本がいい!!ということになった。。。


 (まじめな本からのスタート。。。

これは、いきなり、難関だな。。。)


 この本、みんな読んだことある??

、、と聞くと、、ほとんどの子が、あるある!!




<THE RAINBOW FISH> は、日本でも売られている、有名な本。

この本を書いた マーカスフィスターさん の本は、

他にもいい本がたくさんあるので、別の機会にまたご紹介します。



日本版だとこれね。。



にじいろのさかな




読み終わった後の生徒達は、、、

 うん、、、やっぱりいいお話だね。

 この話、大好き。。。

、、、と評判は上上。。。。




そして、2冊目に読む本も、生徒たちに、選ばせた。

2冊目に、生徒達が選んだ本は、こちら。。。



The Teacher from the Black Lagoon




これも、アメリカでは有名な、

シリーズ化されている本。。。

以前、私のブログでも、この本を紹介したことがある。。。

<The Teacher from the Black Lagoon>



The Teacher from the Black Lagoon




先生がモンスター で、

答えがわからない生徒や、話を聞いてない生徒、

具合が悪い生徒、、などなどを、、

ガンガン攻撃したり、食べちゃったり、、、

頭をビームで吹っ飛ばしたり、生徒は、体が真っ二つにされたりする、

日本ではちょっとあり得ない感じのストーリー。

でも、おもしろい。。。

これ、生徒たちは大好きで、

読み終わったら、、、

ヒューー ヒューー と拍手が起こった。。。




3冊読んでもいいかな、、、とも思ったんだけど、、、

ただ聞いているのも、生徒達も飽きてくるだろうと思い、

ここで、ひとつ、用意してきたお遊び登場。




前回のボランティアで、

シンプルで、簡単にできるものがいい、、、、

と身にしみてお勉強させられた私は、

今回は、とにかく簡単なものにした。




それは、こちら。。。

まず、折り紙を4等分にしたものを用意しておいて。


折り紙プロペラ



真ん中に切れ込みをいれる。


折り紙プロペラ



こんな感じになり、、


折り紙プロペラ



上の部分を強化させるために、数回折る。


折り紙プロペラ



これ、折り紙で作った、、、

プロペラみたいなもの
で。。。

上から落とすと、、、ひらひらひらって、、、まわりながら降りてくる。

足の部分は、なるべく上向きにすると、うまくいきやすい。


折り紙プロペラ




さて、、、もういっちょ。。。

さっきと同じ大きさの折り紙。

今度は、こう丸める。折らない。


折り紙プロペラ



のりなどで、固定する。


折り紙プロペラ



このように持って、

天井に向かって突き上げるような感じで、

押し投げる。


折り紙プロペラ



これがまた、クルクル回転しながらおりてくる。。。




この二つの折り紙プロペラは、大好評で、

どっちが高く、長い時間クルクルまわっていたなどお友達と競いあいながら、

時間いっぱい、楽しく遊べた。




練習したけど、読まなかった本、、、

本の選択のために読みまくった本、、、

用意したけど実際には使わなかったものも含めて、

アメリカ小学校ボランティアで得たものすべては、私の財産である。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-06-16 : アメリカ小学校 ボランティア : Comments : 5 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME  Next page »

Profile

Panamacity Kei

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。

★アメリカをこよなく愛する主婦。

★千葉県出身 身長166センチ 足のサイズは25.5センチ。   

★愛するパパと元気な息子二人の4人家族。

★コレクション癖がある。 
今までに集めたものは 食器 スプーン マグネット 水着 ジーンズ ミュール 時計 etc..

★ウェッジウッドジャスパーをこの上なく愛する。
西洋骨董品をながめている時間は幸せ。

★大好きなアメリカの記録、情報、豆知識、私がアメリカで集めたコレクションをご紹介しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえたらうれしいです。ありがとう。
 

Category

今日の英単語チェック