笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

第138回 平和島 骨董まつり






先日、 平和島古民具骨董まつり へ行ってきました。。。

アメリカでは、住む町、旅するごとに、

アンティーク市、アンティークショップを訪れていたけど、

日本の骨董市は、初めてで。。。




第138回 平和島全国古民具骨董まつり

場所 東京流通センタービル 展示ホール

大田区平和島 6-1-1

入場無料

260店舗 ほどのお店が集まり、、、数々のお宝は、見ごたえがありました。



平和島 骨董まつり




カメオは、細かい彫り、、、

髪の毛の本数 なんかも重要になってきますね。



平和島 骨董まつり




この、ぼっこり浮き出たお顔 が、また、

価値があるようで。。。

それにしても、、、浮き出過ぎではありませぬか。。。



そして、下は、中国戦国時代 の矢じり。。。

2000年前のものらしい。。。



平和島 骨董まつり




刀の鍔(つば)もいろいろ。。。

鍔は、敵の刃から、自分の指を守るだけでなく、

刀を突き刺したときに、自分の手が

刃のほうに滑るのを防ぐためのものですね。。

 

平和島 骨董まつり




孔雀石。。。

ほんとに、孔雀のような色合い。。。



平和島 骨董まつり




ええ~~と、、

なぜ、、あなた様がこちらに



平和島 骨董まつり




うちの次男君ほどの大きさがある、大皿。。。

部屋一畳分ほどは、かるく取ってしまうでしょう。。。



平和島 骨董まつり




そして、やはり、洋物に目がいってしまう私。。。



平和島 骨董まつり




スプーンは、ヨーロッパのものが素敵です。。。



平和島 骨董まつり




日本でも人気が高い、リヤドロ。。。

最近では、リヤドロの雛人形や、兜なんかもあるようで。。。

子供には決して触らせられません。。。



平和島 骨董まつり




ガレ 。。。



平和島 骨董まつり




出ました。。。

マイセン ガーデナの子供たちシリーズ。。。



平和島 骨董まつり




どれも、残念ながら、私が手が出るお値段では。。。



平和島 骨董まつり




そんな中、、、

戦利品、ひとつだけ、ゲットしてきました。。。

パパからの、母の日プレゼントです。。。



オメガ シーマスターデビル



オメガ シーマスターデビル

手巻き。1960年代。

手で、ぐるぐる巻く、タイプです。

毎日、手でぐるぐるネジを巻かないと、とまってしまうわけなので、

とても愛着が湧きます。



オメガ シーマスターデビル




デビルは、"悪魔"の意味ではなくて、

フランス語で、De Ville 街角の意味だそうです。

とてもクラシックな感じが気にいっています。。。



omega seamaster de ville



omega seamaster de ville




とっても楽しい骨董めぐり。。。

骨董市は、結構いろいろなところでやっています。

お近くの方は、ぜひ。。。。

次の骨董市で、お会いしましょう。。。



骨董アンティークSHOW横浜 6月3,4,5日
横浜産貿ホール (130店舗)

骨董ジャンボリー 7月22,23,24日
東京ビッグサイト 東6ホール (500ディーラー)

骨董アンティークフェア 10月4,5日
横浜アリーナ (230店舗)





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-05-16 : 骨董市 : Comments : 9 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME

Profile

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。    

★大好きなアメリカの記録、私がアメリカで集めたコレクション、現在の幼稚園での英語のお仕事、黒柴犬なつるんのお話などなど。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

クリック応援してくれた方々、
ありがとうございます。

現在多忙につきコメントお返ししておりません。
ご訪問してくださった方々、
ありがとうございます。
 

Category

Free area