笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

バターをください






先日行った、ステーキハウス で、

ステーキを注文した。。。

しかし、私のステーキだけ、

バターがのっていなかった
ため、、、




 すみません。。。

私のステーキ、バターがのっていないんですけど。。。  




とウェイトレスさんに言ったら、、、




 あっ、、、

それは、バターが溶けちゃったんですよ。。。




 えええ~~??

これ、、、バター、、、

もともとのってませんよね。。。




 いえ、、、

溶けちゃったんです。。。




 おいおい!

バターが溶けちゃったのか、

最初からのっていなかったのかくらい、、、


私だって、、、見ればわかるぜ~~。。。 
 
おばさんを甘く見ちゃ、いけないぜ~~。。。 




お店のみなさま、、、

私にバターをたっぷりくださいまし。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2012-06-28 : 日本とアメリカの違い : Comments : 3 : Trackbacks : 0
Pagetop

アメリカの風呂 その2 湯船のまわりはカーペット





昨日に引き続き、

アメリカでの風呂の話。 




さて、

保温機能がないアメリカの湯船 だが、

もうひとつ、難題がある。




体を洗う場所 である。。。




日本の風呂は、

湯船のわきは、普通、

体を洗う場所(水をジャージャー流せる排水口につながる場所)

が、必ずあるが、

アメリカの風呂、、、

そのようにできていない。




それどころか、

(これは、私が住んだアメリカの数箇所においての話だが)

湯船のまわりは、

カーペットであった
。。。




つまり、、、

体をごしごし洗ってきちんと洗い流したい!

、、、というのであれば、

シャワー を使うしかないのだが、

湯船には、シャワーがないわけで、

(シャワーは、小さな個室のようになっていて、

そこでは、水をジャージャー流せるのだが)

湯船とシャワーの間には、

カーペット があるわけで、




双方を行き来するには、

カーペットの上を、、、




とっとっとっとっとっ 、、、




、、、と軽やかに小走りしなければならないことになり、




そして、たとえうまく小走りできたとしても、

濡れた体での移動なわけだから、

カーペットに、いくら バスマット を敷いても、

カーペットは、 びしょびしょになってしまうのである。。。




 なぜ、湯船の目の前が、

カーペット??

ぬれるじゃない??

、、、と思うのだが、、、

私が住んでいた家では、

すべてそのようなパターンであった。。。




、、、というわけで、、、

小走りをして、

湯船とシャワーを行き来するくらいなら、

もういっそのこと、

湯船の中で、全部洗ってしまえ~~。。。


、、、ということにもなり。。。




行ったり来たりの小走りを繰り返すか、

湯船の中で、

簡単に洗ってそのまま済ませてしまうか、

ならば簡単に、

シャワーだけで済ませてしまうかは、

気分次第 なのである。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2012-06-21 : 日本とアメリカの違い : Comments : 4 : Trackbacks : 0
Pagetop

アメリカでの風呂の入り方 その1 保温






日本の風呂は、本当に優れている。

今日のテーマは、 お風呂の保温 である。




日本の風呂に、必ずついている 保温機能

なんとすばらしいのだろう、、、と感じるのは、

保温機能のない、

アメリカの風呂で、

風呂の入り方を考えるときである。




保温機能がない、、、ということは、、、

もちろん、、、

風呂にふたもついていない 。。。




アメリカ人は、毎日の風呂は、

シャワー で済ませてしまう人が多く、

湯船にお湯をためる 、、、ということを

ほとんどしないのだから、

当然といえば当然のことかもしれない。。。




保温できない、

しかし、お湯は湯船にためて入りたい、、、

だからといって、

だれかが風呂に入るたびに、

お湯を入れなおすのは、

なんとも不経済。




その日本人的欲求を満たすため、

私たち家族のアメリカでの風呂時間は、

家族一斉風呂タイム 時間差攻撃 であった。。。

家族全員がそろう時間に、

お湯をため始める。  




お湯がたまったら、すぐに、

長男君、次男君のいずれかが 一番風呂 に入る。

一番風呂というと、聞こえはいいが、

保温機能がないため、

少々熱いお湯をためるわけなので、

一番さんは、

かなり熱い風呂にはいることになる
。。。。




 うう~~。。。

あちい~~。。。 

あちい~~。。。 




 一番に入れるんだから、文句言わないの。。。 




私に諭される。。。




そして、風呂を待っている、

家族3名から、

 早く入れ~。。。

、、、とせかされる、、、

落ち着かないポジションでもある。。。 




そして、2番さん。。。 




2番さんは、

一番さんの入った後なので、

湯温度が、多少下がっており、

おそらく最も快適な風呂 、、、ということになる。。。




そして、

3番さん、4番さんは、

たいてい、私かパパのどちらかになるのだが、

4番さんが入る頃には、

お湯はかなり冷めている。





 今日は、やけにぬるいぞ~~。。。 




そして、家族全員が一気に風呂に入り

今日の風呂が終わる。。。 




保温機能のある日本では、  




 お風呂できたよ~~。。。




 後で入る~~。。。




、、、なんてこともしょっちゅうだが、、、

アメリカでは、湯船にお湯がたまったら、

家族みんなで一気にGo!するしかないのであった。。。 





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2012-06-20 : 日本とアメリカの違い : Comments : 10 : Trackbacks : 0
Pagetop

<すばらしい> 単語テスト






長男君。。。

またまた英語のテキストを開いている。。。

そして、私のところに質問にやってくる。。。




 たとえばなんだけど、、、




英語の単語のテストで、

<すばらしい> って出てくるじゃない。。。




 うんうん。。。




 それでさあ、、、

答えは excellent になってるわけ。。。




 うんうん。。。




 、、、ということはさあ、、、

もしおれが、試験のときに他の単語を書いたら、×になるのかなあ。。。

たとえば、、、




wonderful とか、 great とか、

fantastic とか、 marvelous とか、

すばらしいって言ったって、、、

いろいろな単語があるわけじゃない
。。。




 う~~ん。。。

そうだねえ。。。




確かに、、、

アメリカの小学校のテストやレポートなんかがうまくできて、

<すごい!すばらしい!>という先生の一言では、、、




Fabulous!

Awesome!

Super!!

WOW!


とか、、、いろいろあったねえ。。。




でも、 試験範囲 ってのがあるんだから、

その試験範囲の教科書のページの中で出てくる、

単語を書いておくのが、

無難だろうね~。。。




 今習っている単語だけが

○になるって、、、なんか変じゃない??




 まあねえ。。。




私、、、

長男君のその問いに、なかなかうまく答えられないでいる。。。 




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2012-06-08 : 日本とアメリカの違い : Comments : 7 : Trackbacks : 0
Pagetop

玄関 日本 vs アメリカ






一見、ほとんど同じように見える、

日本の玄関 と、アメリカの玄関

よく考えてみると、、、

結構違う。。。




まず、扉の開きかた。

日本の玄関は、、、扉は外側に開く。

アメリカの玄関は、、、扉は内側へ開く




なぜかしら~~。。。




私の勝手な思い込み理由としては、




① 日本の玄関は、アメリカの玄関に比べてせまい ので、

内側に扉が開くと、ぶつかってしまう。。。




② 日本人は、玄関で靴を脱ぐ

、、、ので、、、

扉が内側に開いてしまうと、靴にひっかかってしまい、

邪魔かも。。。




③ 日本の玄関には、段差がある から。

日本は、靴を脱ぐせいか、

靴を脱ぐ場所から一歩あがって、廊下がはじまる。

靴を脱ぐ場所がせまい場合、、、

一段上の廊下部分にも、ぶつかってしまうのでは。。。




でも、アメリカでは、なぜ、扉は内側に開くのかしらん 




これまた私の勝手なイメージでは、

外に開けるほうが、

<どちらさまですか?> と ちょっと警戒している感じ で、

中に開けるほうが、

<どうぞ、どうぞ、入って。。。> という感じ がするのですが。。。

本当のところは、どうなんでしょう。。。

だれかご存知の方、、、ぜひぜひ教えてくださ~~い。。。




あっ、、、

そういえば、、、

日本には、、、




ガラガラガラ 、、、とスライドさせる、

純和風サザエさんちタイプの扉 もありましたね。。。 





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2012-06-07 : 日本とアメリカの違い : Comments : 14 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME  Next page »

Profile

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。    

★大好きなアメリカの記録、私がアメリカで集めたコレクション、現在の幼稚園での英語のお仕事、黒柴犬なつるんのお話などなど。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

クリック応援してくれた方々、
ありがとうございます。

現在多忙につきコメントお返ししておりません。
ご訪問してくださった方々、
ありがとうございます。
 

Category