笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

青葉城(仙台城) 伊達政宗卿






宮城県仙台市青葉区の、

青葉城 伊達政宗卿 に会いに行ってきた。。。




青葉城本丸会館


青葉城





護国神社

戦争で命をささげた郷土出身の方々の霊を

弔うため、明治天皇により建てられた。


護国神社





鳶の像

日露戦争の犠牲者の霊を慎むために建てられた。

ほんとうは、一番てっぺんに、鳶が翼を広げておられたのだが、、、

地震で、落ちてしまった。。。

鳶は、ロシアの方向を睨んでいると言われていた。。。


鳶の像





すると、そこへ、、、

なんとも派手なお方たちが。。。



伊達政宗




観光客のおばちゃんが、




 すみません、、、

写真を撮っていいですか?と聞くと、、、




 <うむ。。。少々だけじゃぞ。。。>

<はい、、、ずんだもち。。。> と、、ポーズ。。。




そして、、、

 これから10分後に、ショーなるものがあちらで

あるでのう。。。

時間があったら、ぜひ、ついて参れ。。。

<はい、、ずんだもち。。。>




<ずんだもち> とは、、、

枝豆 を茹でて、薄皮をむいてつぶして、砂糖を混ぜたもの。

どうやら、、、

<ずんだもち>を、、、相当宣伝したいようである。。。

、、、ので、、、

ずんだたい焼き なるものを、、、

私達、、、いただきましたぞ。。。



ずんだもち




始めは、、、ん???

しかし、、、その後、、、やみつきに。。。

外はカリッと、、、中は、、、ほんのり甘く。。。




そして、、、

いよいよ 伊達政宗卿 。。。



伊達政宗




テレビなどではよく見るけど、、、本物はなかなか凛としていて、、、

迫力あり。。。



伊達政宗




まるで、仙台市を見下ろすかのようにおられる伊達政宗卿。。。

ここから街が一望できる。。。



青葉城から仙台市を


<絶景じゃぞ~~> 





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-07-03 : 家族でおでかけ 宮城 : Comments : 4 : Trackbacks : 0
Pagetop

仙台市青葉区国分町 キッチンあじやま は 極上ワインの香り






世の中にはうまいものがあふれているが、、、

これは絶対、食べておかねば、、、

という一品がある。。。




仙台市青葉区国分町の キッチンあじやま

仙台市長さま など、、、有名人の方もいらっしゃるお店のようです。。。




キッチン あじやま 仙台市青葉区





実は、私、、、

ここにきたとき、あまりお腹が空いてなかったため、

とりあえずカレーで、、、

なんて、、、あまり考えずに頼んでしまった。




キッチン あじやま 仙台市青葉区





いや、、、カレーももちろんおいしいのだが。。。




パパが頼んだ、ポークソテー 2100円

ポークソテー2100円 チョッと高いと思うでしょ。。。

いやいや、、、これが、、、




なんということでしょう。。   




ポークのジューシーさ、肉のうまみが

たまりません。。。

おいしいワインの香りがほんのりする のであります。。。




キッチン あじやま 仙台市青葉区





ああ、、、

ポークソテー、、、頼んでおくんだったな。。。




そして、息子達のハンバーグもワンバイトいただく。。。




キッチン あじやま 仙台市青葉区





おお、、おお、、




いい仕事してますねえ。。。 





そして、、、

すべての野菜の付けあわせが、これまた、、、

ほんのり甘く、極上ワインの香りが漂って、、、

グッド。。。




ここは、ビルの3階で、

全面ガラス張りなので、外がよく見えて、

これもまたおしゃれな感じです。。。




キッチン あじやま 仙台市青葉区





店の中は、シンプルで、

テーブル数は、多くありませんが。。。

落ち着いて食べるのに、いい感じです。。。




キッチン あじやま 仙台市青葉区





メニューには、

特大海老フライ 2本 3200円 とか、、、

ビーフシチュー 2980円 とか、、、

サーロインステーキ 3200円 など あったわけで。。。




ああ、、、頼んでおくんだった。。。




こういうときに限って、、、

お腹がすいてなかった、私の腹を、恨みます。。。




次回、仙台に来たら、

次は、3200円のエビフライを頼もうと、、、

心に決めている私です。。。




キッチン あじやま 仙台市青葉区




キッチン あじやま

仙台市青葉区国分町 3-2-5 09ビル 3階

022-265-1881




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-07-02 : 家族でおでかけ 宮城 : Comments : 3 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME

Profile

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。    

★大好きなアメリカの記録、私がアメリカで集めたコレクション、現在の幼稚園での英語のお仕事、黒柴犬なつるんのお話などなど。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

クリック応援してくれた方々、
ありがとうございます。

現在多忙につきコメントお返ししておりません。
ご訪問してくださった方々、
ありがとうございます。
 

Category