笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

家を買う ということ



アメリカから帰国して1年。

私たちは今、 賃貸 で一戸建てに住んでいる。。。

しかし、賃貸に払うお金はもったいないので、

家を購入 しようとしている。

私たち、長いことアメリカにいたため、

家を買う時期を逸してしまい、ようやくだ。。。




中古、新築、土地から購入して家を建てる

あらゆる方向から物件を探しているが、

今のところ、これだ!!というものにまだめぐりあえていない。。。




家を買う!とは、私たちにとって、一大事である。

趣味のものや、車を買うのとは、わけが違う。




なにしろ、お値段が高い。

1万円のものを買うのだって、相当ためらうのに、

家は、数千万円だ。




私は、現在、帯状疱疹だと記事にも書いたが、

私のストレスは、間違いなく、ここからきている、

と私は勝手に思っている。。。




数千万円のものを購入しようとするのに、

不動産会社や、建築会社の方々は、

とにかく契約へ向かって、早く先へ先へと 進めようとしてくる。

私だって、早く進めたい。

家探しは、一日も早く、終了したい。。。

しかし、納得のいかないまま、

数千万円の購入に、サインすることはできない。。。




たとえば、いいな、と思う土地を見つける。

不動産会社に問い合わせる。

住所を聞き、土地を見に行ってみる。

土地の大きさ、そして、

今の地球の気候を考えると、

雨が降って冠水するような場所は、できれば避けたい。

その土地の 地盤 、、、

昔は、なんだったのか、、、までやはり知っておきたい。。。

そして、周りの環境

駅や学校までの 距離日当たり 、、、云々。。。




ひとつの土地だけを考えてもこれだけ調べたいことはあり、

その上で、その土地に、希望の建物が建つか、、、の

間取りのプラン と、それにかかる 費用 。。。




一度間取りのプランを作成してもらうと、

不動産やさんは、

デート成功、もうすでに恋人になった気分 になっている。。。




 とりあえず、申し込みをしましょうよ。。。




 予定では、契約はいつごろになりますか?




 まあ、、、そう、、、あせるなよ。。。




その前に、 見積り がほしい、、、と私たちは言う。。。

私たちは、 総予算でいくらまで 、とはっきりと決めている。。。

そして、その総予算の中には、 土地と建物以外の諸経費

登記、印紙代、銀行の手数料、保証料 など、、

すべて含めて、この予算です。

それを超えるようなら、

最初から、予算オーバーになるので、

検討はできませんので、言ってくださいね。。。と。。。




たいていの不動産やさんは、

 大丈夫です。。。

がんばります。。。と言う。。。




しかし、、、

話しを詰めていくと、たいてい、、、




 こんなん出ましたけど。。。




プラス数百万、、、上乗せ になる。。。  

あれだけ、込みこみ総予算で、

これだけだ、、、と言ってあるのに。。。

プラス数百万円は、

当たり前の世界なのか。。。




彼らにとっては、

数百万、数千万という金額は、聞きなれた金額なのだろうが。。。




それを見越して、

安い土地を見つける。。。

なぜか、安い土地なのに、総予算を超えてくる。。。

あれ、、、話しが違うんじゃない??




 うちは、外張り断熱ですから。。。

 中の構造が違うのですよ。。。

 他とは、使ってるものが違います。。。




 最初から、無理ならそう言ってくださいね。。。

、、、と言っているのに、、、

だれも、無理だとは、、、言ってくれない。。。




私たちは、もし注文住宅であれば、

こういうものにしたい、、、という希望の間取りのプランも、

頭の中に入っている。。。

なので、それを最初から提示する。。。  




 この土地で、こういう間取りで、

総予算これだけで、いけるでしょうか??




たいていの不動産屋さんは、

 いけると思います。。。

、、、と最初は言う。。。




この時点で、私は、細かい部分にはこだわっていない。。。

窓は、こうしてくれとか、

ドアはこれじゃなきゃダメとか、、

IHじゃなくちゃいやとか、、

そういう細かいことは、一切言っていない。。。

その前の段階。。。




一度不動産やさんに会うと、、、

その後の勧誘も、かなりすごい。。。




 その後、物件は、見つかりましたか??

 Keiさんのご予算に合うような土地があるのですが。。。

一度、見に来ませんか?

 お茶でも飲みながら、ゆっくりお話ししましょう。。。




 ゆっくり話し、、、

予算外なら、したくないぜ 。。。




私たち、、、4月から家、土地探しをしている。。。

現在、私の携帯には、

数十件の不動産やさんや建築会社の番号が登録されている。。。




新しい不動産やさんと出会うたびに、

事件。。。事件。。。

そのお話しは、随時お伝えするとして。。。




私たち、、、本当に家が買えるんだろうか??

いったいいつ???




乞うご期待です。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011-10-19 : 家を買うぞ : Comments : 10 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME

Profile

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。

★アメリカをこよなく愛する主婦。

★千葉県出身 身長166センチ 足のサイズは25.5センチ。   

★愛するパパと元気な息子二人の4人家族。

★コレクション癖がある。 
今までに集めたものは 食器 スプーン マグネット 水着 ジーンズ ミュール 時計 etc..

★ウェッジウッドジャスパーをこの上なく愛する。
西洋骨董品をながめている時間は幸せ。

★大好きなアメリカの記録、情報、豆知識、私がアメリカで集めたコレクションをご紹介しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえたらうれしいです。ありがとう。
 

Category

今日の英単語チェック