笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

アメリカではじめて自動車免許をとったとき ~今日は大丈夫だから






~ この記事は、昨日の <アメリカではじめて自動車免許を取ったとき ~あんな人は、はじめてよ>

の続きです~ 。。。。





さて、外に引きずりだされてしまった私。。。





それまで闘っていた力が急に抜けて、、、

なんだか情けなくなってきた。。。





私は、いったい、、、何をやってるんだあ ?? 





家に戻って、パパにその日の出来事を話し、、、

ようやく落ち着いたのだが。。。

それでも相当落ち込んでしまった私。。。





ぱぱが、、、 DMV のマネージャーに、

電話をしてくれた。。。





 妻は、確かに、英語が聞き取れなかったかもしれません。。。

でも、妻より英語ができない人でも、

免許を取っている人がたくさんいる。。。

どうか、、、フェアにお願いします と。。。





困ったときは、、、私はいつもパパに助けられる。。。





そして、、、

次に路上試験に私が行くと、、、





私の名前はすぐに呼ばれ、、、

前回とは別の、白人の教官 がやってきた。

私を見ると、ちょっとウインクをして、





 今日は、大丈夫だから 。。。





、、、と言った。。。





 今日は大丈夫だから 、、、って、、、

どういうこっちゃ。。。

どうやら、私はもうすでにここで有名らしい。。。





そして、その言葉通り、試験は順調に行われ、、、

今回は、聞き取れぬ英語もひとつもなく、、、

(前回、言われた Y-turn は、、、いったいなんだったんだ

最後の縦列駐車 のところまで来ると、、、





 これができれば合格よ 。。。





そして、、、ついに、、、

自動車免許を手に入れることができた。。。





アメリカに来て、

まず、この事件があったため、、、

それ以降、、、私は、、、

こわいものは何もなくなった。。。。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-07-27 : アメリカではじめて運転免許を取得した時 : Comments : 14 : Trackbacks : 0
Pagetop

アメリカではじめての自動車免許取得 ~あんな人は、はじめてよ




~ これは、昨日の記事 <アメリカではじめての自動車免許取得 ここは、アメリカよ> ~

の続きです。。。





ここは、アメリカよ。。。





確かに、、、そう。。。そのとおり。。。

ここは、アメリカ。。。





でも、一度試験に落ちると、

次の試験まで、1ヶ月以上、

予約をいれることができないし、、、

それでは、、とても困るのだ。。。





私は、、、奥の部屋へ戻ろうとする先生を追いかけて、

受付近くで、叫んだ。。。





 不合格なら不合格でかまいません。。。

でも、最後まで試験を受けさせてください 。。。





 途中で、引き返してきて、不合格と言うのは、

納得がいきません
。。。





すると、、、

数人のセキュリティーのおじさんたち

私のところに集まってきて、、、





私の腕をガシっとつかみ、、、

私は、出口のドアのところまで連れて行かれ、、、

そして、外につまみ出された。。。





そう、、、私が少し前にブログで書いた、、、

IRS オフィスで抗議したおじさんのように。。。





そして、、、

私の教官が最後につぶやいた言葉。。。





 あんな人は、、、はじめてよ。。。






。。。。。。。。。つづく。。。。。。。。。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-07-26 : アメリカではじめて運転免許を取得した時 : Comments : 2 : Trackbacks : 0
Pagetop

アメリカではじめて自動車免許を取得するとき ~ここはアメリカよ~




アメリカで生活する際に、必ず必要なもの。。。

自動車免許。。。





とりあえずは、 国際免許証 を持っていれば運転はできるけど、、、

国際免許証では、保険が利かない。。。

何かあったときに、、、非常に困る。。。





さらに、日本人の私としては、免許証がないと、、、

身分を証明するものが、パスポートしかないから、

とにかく、早く免許がほしい。。。





私がはじめて、アメリカ免許証をとったのは、

サウスキャロライナ。。。

サウスキャロライナにも、

日本人はそれなりに住んではいるけれど、、、




アトランタやロサンジェルスなどの大都市と比べれば、、、全然。。。

そのため、

ロサンジェルスなどでよく聞く、、、

いわゆる、、、

日本語に訳された筆記試験などというものもなく、、、

(少なくとも私が受験した場所にはなく、、、)

まずは、筆記試験の勉強 。。。

英語の自動車教習本なるものを1冊まるごと覚え、、、

とりあえず、筆記試験は合格。。。

ここまでは、よし。。。





問題は、路上試験 。。。





車の運転それ自体は、なんの問題もなくできるわけで、

路上試験に関しては、勉強のしようもないな、、、

、、、という感じで、、、

いざ、試験へ。。。

アメリカでは、路上試験は、自分の車を持ち込む。

縦列駐車をするときのことなどを考えて、、、

私は、 MINIクーパーS で試験に臨んだ。。。





試験教官は、、、 黒人のおばちゃん 。。。





はじめのうちは、、、

順調に、、、進んでいた。。。

進んでいたつもりだったのだが、、、

途中の指示が、よく聞き取れないものがあり、

私、教官に、聞き返した。。。





 SORRY??





すると、、、その教官が、、、

Y-turn をしなさい。。。と言ったように聞こえたのだが、、、





 Y-turn って何??

、、と思った私。。。

そこで、、、もう一度、、、聞き返した。。。





 すみません。。。

もう一度、、、言っていただけますか??





教官は、、、だまっている。。。





私も、、、だまっている。。。





そして、、、教官。。。

 OK...この道を、、このまままっすぐに進みなさい。。。





と言われたので、

そのまままっすぐに進み、、、





しかし、、、その後の指示が何もない。。。





 おかしいなあ。。。





、、、と思いながら走り続けていると、、、

どうやら、走り始めの場所へと戻っているような気が。。。





 むむむ??

私、、、はじめの場所に戻っている

どういうこと





そして、、、やはり、、、

元の場所へ戻り、、、

縦列駐車なども一切しないまま、、、





 テストは、終わりです。。。

あなたは、不合格なので、

練習をして、後日、また、テストを受けにきてください。。。





、、、と言われた。。。





 ええ??

ちょっと待ってよ~。。。

私、Sorry ?? と聞き返してから、、、

なんのテストもされてない。。。

これで終わり





、、、、しかし、、、、





教官は、、、車を降りて、、、

スタスタと部屋の中へ。。。





私、、、すかざず、、、先生を追いかける。。。





 ちょっと待ってください。。。

私、、、まだ、、、全部、、、試験受けてません。。。

最後までテストを受けさせてください。。。





 あなたは、不合格です。

練習して、後日、また、受けなおしてください。





 練習してって、、、

試験を全部受けてないのに、、、

何を練習するんですか??





 あなたは、私の指示が、わからなかったでしょう。。。





 わからないから、聞き返したけれど、、、

あなたは、答えてくれなかったじゃないですか??





 私の指示が、一度で聞き取れないなら、

それは、不合格ということです。。。
 





 ええ??

それは、英語の問題ですよね。。。

これは、英語のテストじゃないでしょう。。。





 英語がわからないのなら、英語をまず、勉強してきてください。

車の試験は、その後です。。。





 じゃあ、、、英語ができなければ、

自動車免許はもらえない、ということですか






 そうです。。。





 それなら、、、

私に英語を教えてください。。。





 私は、、、あなたの英語の先生じゃないわ。。。





 (たしかに。。。そうだけど。。。)





 私、、、日本で、10年以上、車の運転をしているんです。

車の運転は、きちんとできます。。。





すると、、、

教官が言った。。。





ここは、、、アメリカよ。。。







。。。。。。。。。つづく。。。。。。。。。







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2011-07-25 : アメリカではじめて運転免許を取得した時 : Comments : 10 : Trackbacks : 0
Pagetop
HOME

Profile

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。    

★大好きなアメリカの記録、私がアメリカで集めたコレクション、現在の幼稚園での英語のお仕事、黒柴犬なつるんのお話などなど。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

クリック応援してくれた方々、
ありがとうございます。

現在多忙につきコメントお返ししておりません。
ご訪問してくださった方々、
ありがとうございます。
 

Category

Free area