笑いと涙と失敗の連続!アメリカ生活10年まるごと体験記。ウェッジウッドコレクションも見てね。

ESLの先生の心配事





外国からきたばかりで、

英語ができない
、しゃべれない、

、、、という生徒たちのために、

アメリカの多くの現地校には、

ESLの先生 がいて、

英語が母国語でなく、英語の授業についていくのが難しい生徒に

英語を教えてくれる時間
がある。




そこで、

1年間、または数年間、

ある程度、その生徒が英語に慣れるまで、

英語を教えてくれるのだ。




そのESLの先生が、心配していたことがある。。。




 英語をまったくわからなかった生徒が、

どんどん英語を吸収していってくれるのは、

とてもうれしいことだわ。

でも、

その生徒が、ずっとアメリカに住んで、

英語を忘れないでいてくれるわけじゃないでしょ
。。。




特に、日本人の場合は、 

長くても5年、普通は2~3年、早い人は、

1年
で、日本へまたお父さんの転勤で

戻ってしまうでしょ。。。 




私が気にしているのは、

そういう私が教えた生徒たちが、

その後、どうなったかってことを知りたいの。。。




その生徒たちは、日本へ戻った後も、

英語を使っているのかしら。 

それともすっかり忘れちゃうのかしら。。。 




もし、すっかり忘れてしまうとしたら、

私のしていることって、

なんだか悲しいのよね
。。。 




 確かに。。。




でも、日本では、

英語をキープする環境が

整っていない
のが現状で。。。 




難しいところであります。。。 




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2012-07-02 : 日本の英語教育 : Comments : 8 : Trackbacks : 0
Pagetop
Post a comment
Private comment

Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.
2017-04-27 09:20 : : Edit
Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.
2017-04-27 03:09 : : Edit
No title
うちの子は小5から3年半 アメリカの現地校に通いました。
その際は ESLの先生には大変お世話になりました。
中二の三学期に帰ってきましたが、公立中の雰囲気と教育になじめず・・・・
結局 英語力キープと帰国者の生徒がいるということで
(さすがにインターは高すぎたので)私立中高の国際クラスに大枚はたいて行かせています。
それでも足らないですけど、キープのために帰国生徒用の講座などもありますが 高いですねえ
2012-09-14 20:53 : さくら URL : Edit
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
2012-08-17 08:32 : : Edit
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
2012-07-31 17:47 : : Edit
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
2012-07-26 18:53 : : Edit
分かります。
家の娘も中一、小4で最初帰国、、、
特に中一の長女ですが、前にも書いたかも。。。
英語の授業で先生が「誰かここ読んでくれる人」
で長女「はーい」「はい○○さん」「ペラペーラ、ペラペーラ」で先生「・・・・・・・・?」
「チョットもう少しゆっくりね。。。。(ーー゛)」
それから手を挙げても当てられる事は無かったとか。。。
また英語スピーチコンテストに挑戦、しかし、帰国子女は1年間参加の権利なし・・・
僕ら夫婦は学校と教育委員会に殴り込みに行くことに。。。(^^ゞ
2012-07-15 12:51 : yukiyukiuk URL : Edit
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
2012-07-10 04:53 : : Edit
Pagetop
« next  HOME  prev »

Profile

Author:Panamacity Kei
★アメリカ駐在生活10年。現在は帰国し千葉県在住。    

★大好きなアメリカの記録、情報、豆知識、私がアメリカで集めたコレクションをご紹介しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。
クリック応援してくれた方々、
ありがとうございます。

現在多忙につきコメントお返ししておりません。
ご訪問してくださった方々、
ありがとうございます。
 

Category